日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やぶきた」「おおいわせ」「おくひかり」「さやまかおり」それぞれの三番茶芽

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午後から雲が広がる天気となりました。気温は相変わらず高かったですが日差しが遮られたこと、風がいつもよりしっかりと吹いていたこともあり、ここ数日間の中では過ごしやすかったかなと思います。 ただ、夕方になっ…

暑さがしんどい

こんばんは。 今日は朝から地域の役仕事で道路の草刈り・掃除を行いました。まだ気温が上がり始める前の朝7時ごろから12時ごろにかけての作業ですが、結構暑さが堪えました。午後は少し休むことが出来ましたが、軽い熱中症になったような感じがします。 今…

二階建ての家ほどの高さになるバナナ

こんばんは。 今日も蒸し暑い一日になりました。夜になると多少は気温が下がるのですが、湿度は上がるため寝苦しくなります。朝方は過ごしやすいですが、夜遅くから未明にかけてのしっかりと眠りたいときに寝苦しいのがつらいですね。 3年ほど前から窓枠エ…

雨が降りそうで降らない

こんばんは。 今日も午後になると黒い雲が広がり雷もゴロゴロと聞こえてくる天候となりました。天気予報を見ても降水確率が高かったので『今日こそは雨が降ってくれるだろう…』と期待していたのですが、結局本日も雨はギリギリのところで降らずに終わってし…

涼しげな写真を

こんばんは。 相変わらず暑さ厳しい日が続いていますね。 今日は手元の温度計で37℃まで気温が上がったほどです。記録してきた中では38℃が最も高い気温なので(あくまでも手元の温度計の数値です)このまま高温傾向が続けば記録更新となるかもしれませんね。 …

三番茶芽 生育シーズンの茶畑

こんばんは。 今日も猛暑日、蒸し暑さが堪えた上河内地区です。 さすがに今日は降水確率も高く傘マークが数時間にわたって出ていたことから「雨が降ってくれるか」と思っていました。結果としては午後になると黒い雲が空を覆い雷も聞こえ始めたのですが、結…

雨が降ってほしいこの頃

こんばんは。 本日の川根町上河内地区は約1週間ぶりに猛暑日越えの気温となりました。やはり33℃くらいの気温と35℃を超える気温では体感が大きく違いますね。久しぶりに暑さに堪えた一日となりました。 なお、最近は本当に雨が降っていません。そろそろ一…

ひょっこりニホンイシガメ

こんばんは。 今日は久しぶりに朝から晩までしっかりと晴れました。ここ数日間、午後になると雲が広がり今にも雨が降り出しそうな状況になることが続いていたため、夕方までしっかりと晴れたのは久しぶりに事になると思います。 一日を通して晴れたことで少…

苦土石灰施し中の一コマ

こんばんは。 今日も雨が降りそうで降らなかった川根町上河内地区です。実はここ数日間、午前中は真夏らしい空模様なのですが午後になると雲が広がり今にも雨が降り出しそうな状態になっています。 しかし結局降ることは無く、少し残念な気持ちになっている…

どんどん黄緑色に 夏の茶畑

こんばんは。 今日は昨日までと比べると暑さが和らいだ一日となりました。日中過ごしやすかっただけでなく、夜も気温が低めであり快適に過ごせていますね。 ただし、期待していた雨は降ることはありませんでした。 気象レーダーを見るとすぐ北の地域までは雨…

一雨ほしい夏の茶畑

こんばんは。 今日も夏の空が広がった川根町上河内地区です。また本日梅雨明けの発表もされましたね(梅雨入り梅雨明けは後日見直されるそうですね。今年もあとで修正される可能性もあるのではないでしょうか) すでに夏本番のように思っていましたが、梅雨…

苦土石灰の施用開始

こんばんは。 今日は昨日や一昨日と比べると若干気温が低くなった一日となりました。午前中に関しては日差しが出て昨日までと同じような気温の上がり方、何なら最低気温が若干高かったため早い時間帯から蒸し暑かったですが、お昼過ぎからは雲が空を覆うよう…

伸び始めた三番茶芽

こんばんは。 今日も猛暑日越えの気温となり暑さの洗礼を受けた一日となりました。気温の数字的には昨日よりも1℃低かったですが、若干蒸し暑さが強く夕食時になってもダラダラと汗をかくような状態でしたね。 空調服を着て出来る作業であれば多少気温が上が…

フェロモントラップのルアー交換

こんばんは。 昨日に続き本日も猛暑日越えの暑い一日となりました。 油断はできないですが、少し体が暑さに慣れてきたような感じはしますね。30℃程度であれば比較的過ごしやすいと思うようになってきています。 なお本日は「海の日」ですが私は山の茶畑で作…

深刈り園のナラシ作業

こんばんは。 今日は数日ぶりに最高気温が猛暑日を突破。今年2回目の35℃越えの一日となりました。 屋内にいても汗をかくような気温であり今までの暑さとは少し違った印象を受けました。 ただ日中暑くなるのは当然なので対応できるのですが、夕方から夜にかけ…

販売できないお茶を利用したタンニン鞣しに挑戦

こんばんは。 今日は雲が目立つ空模様。茶畑では風が吹いていたので体感的には涼しく感じていましたが、風が止んだり夕方以降になると一気に蒸し暑さが増してきましたね。 平年であれば梅雨の終わり頃ということで大雨になったり雨が続くこともあると思いま…

再び緑色の茶畑に! 更新園の現在

こんばんは。 今日は久しぶりに梅雨空が戻ってきました。一日を通して雲が広がり、時々雨が降るまさに梅雨らしい天気でしたね。 日中の気温はここ数日間では低い方となりましたが、湿度が高いため鬱陶しい暑さを感じました。気温が少し低くても蒸し暑いと体…

幼木園の草取り作業

こんばんは。 今日も暑さ厳しい一日となりましたが、風がしっかりと吹いてくれたおかげで体感的には幾分過ごしやすかったです。 夕方にはにわか雨があり、この後晴れてくれれば一気に涼しくなると思うので期待したいものですが、雲が広がっているとかなり蒸…

草焼きバーナー初使用

こんばんは。 今日は手元の温度計で日中の最高気温が35℃と出ました。今シーズン初の猛暑日です。 ただ昨日よりも風が強く常に吹いていたこと、空気も若干カラッとしていたので、昨日よりかは過ごしやすかったです。なお今日から空調服の使用を始めたのですが…

真夏の暑さ到来

こんばんは。 土日は曇り空、時々雨が降りましたが、今日は朝から良い天気になりました。午後一時的に雲が広がることもありましたが青空の方が優勢でしたね。強い日差しに気温が上昇したこともあり、数日ぶりに暑さが堪える一日となりました。 ただ最高気温…

ミニトマトのようなジャガイモの実

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日と同じく梅雨空が広がりました。日中は気温が低めであり過ごしやすいのですが、夜気温が下がりにくいのは堪えますね。 明日からは晴れの予報が目立っております。日中は暑くなるでしょうが、晴れることで夜過ごし…

未熟なお茶の実を割ってみた

こんばんは。 本日は再び梅雨空が戻ってきました。そのため外作業はいったんお休みに。少し章でやりたいことがあったのでそちらを進めました。 明日も今日と同じような天気になりそうな予報となっていますが、その後は晴れマークが多くなっています。天気予…

草取りと茶園整備

こんばんは。 今日も朝から夕方を中心にしっかりと青空が広がりました。夜からは雨が降り出すということで午後になると少し雲が目立ち始めましたが、日差しを完全に遮るようなものにはなりませんでしたね。 晴れてくれれば放射冷却により涼しくなりますが、…

すさまじい掘り返し跡

こんばんは。 昨日の少し肌寒い気温から一転、本日は良く晴れて蒸し暑い1日となりました。 最近は晴れる日も多く、梅雨の晴れ間というよりも真夏の空のように感じています。週間天気予報を見ると、今のところ雨が降る日よりも晴れる日の方が多そうな予報が出…

フキバッタ

こんばんは。 昨日まではしっかりと日差しが届きましたが、今日は再び梅雨らしい空が戻ってきました。 浅刈り作業を終えたこともあり、本日は買い物や映画を見に行ったりもしましたね。体の疲れはまだ抜けきっていませんが良い一日になったと思います。 度々…

浅刈り作業終了 刈り落とした枝葉は土に還します

こんばんは。 今日は午前中を中心に日差しが届きましたが、お昼ごろから雲が目立ち始め午後3時頃から激しい雷雨となりました。 雨が激しく降ったのは3時間ほど。この手の降り方の雨としては、思っていたよりも長かったなと思います。 日中は蒸し暑かったです…

浅刈りは最終盤へ

こんばんは。 今日も真夏日越えの気温、午前中を中心に強い日差しが降り注ぎました。午後からは薄曇りとなり、やや空気もひんやりしてくれたのは有難かったです。 先週時点の予報では雨が降り続くことも覚悟していたのですが、思っていたよりも雨が降る時間…

梅雨はどこへ?な青空

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝からしっかりと晴れてくれました。ここまで晴れてくれたのは久しぶりのことになりますね。 日差しがあったこと、思っていたよりも蒸し暑さがあったことで、昨日までの鬱陶しい暑さとはまた違った少し辛くなるような…

病害が多発しそう

こんばんは。 気温はそれほど高くはありませんが雨が降ったり止んだりであり、ここ2日ほどかなり蒸し暑く感じています。また未明に雷雨になることが続いているので、それがきっかけで目が覚めてしまうこともあり少し睡眠の質が悪くなっているなと感じるこの…