日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草焼きバーナー初使用

こんばんは。

今日は手元の温度計で日中の最高気温が35℃と出ました。今シーズン初の猛暑日です。

 

ただ昨日よりも風が強く常に吹いていたこと、空気も若干カラッとしていたので、昨日よりかは過ごしやすかったです。なお今日から空調服の使用を始めたのですが、それも影響しているかもしれませんね。

 

その一方で最低気温は23℃。今日の朝は少し肌寒くなり目が覚めてしまった面もあります(^^;)

日中は多少暑くなっても夜涼しくなってくれれば過ごしやすいので、夜の気温はそれなりに下がってほしいですね。

 

草焼きバーナー使用

少し前に以前から気になっていた草焼きバーナーを購入。

草だけでなく種も焼き草の密度を減らす効果があるとかないとか…ということだったので家庭用サイズの物を購入し使ってみることにしました。

ただ畑内部での使用ではなく、道路と接している部分や道路のひび割れなどから生えている草を除去する目的での使用を主な目的としています。

試験的にこちらの部分の草を焼いてみることにしました。

正直どれくらい焼けば良いのかはっきりわからなかったので、完全に焦げてなくなるくらいまで焼いた区画と少し炙り次第に枯れていくくらいの状態にした区画と分けてやっております。

 

地下部が残っていたり生長点が残っていると草は簡単に再生してくるので劇的な効果は無いかなと予想しているのですが、何回かやっているうちに密度を減らすことが出来ればなと思っています。

またマダニがいる可能性が高く、草取りなどをしているとほぼ毎回マダニが服についているのを目にします。そのため草を焼くとともにマダニも除去できると思うのでマダニを減らすこと、マダニとの接触を減らすことが出来るのことは有難いですね。

 

今回焼いた区画の状態がどれくらい維持されるのか。

再び草が生えてくるとしたらどれほどの密度となるのかをしっかりと確認し、今後の草取り作業や草刈り作業に生かしていきたいと思います。