日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草取りと茶園整備

こんばんは。

今日も朝から夕方を中心にしっかりと青空が広がりました。夜からは雨が降り出すということで午後になると少し雲が目立ち始めましたが、日差しを完全に遮るようなものにはなりませんでしたね。

 

晴れてくれれば放射冷却により涼しくなりますが、雨が降ったり曇っていると蒸し暑さがずっと残ったままなので寝苦しい夜となりそうですね。

 

草取りメインの日々に

浅刈りが先日終了しこれから三番茶芽が伸び始めるまでの期間は、草取りや茶園周辺の整備を行っていく予定です。

雨が多かったことも影響しているのか、幼木園を中心にベタっと草が生えてきています。その一方で、茶草場のカヤ(ススキ)などの生育はあまりよくありませんね。

 

暑さが堪える時期ではありますが種が出来てしまうと今後さらに草に覆われてしまうため適度に草取りを行う必要はあります。その継続が後々草取り作業を楽にすることにもなります。

 

先日草焼きバーナーを購入したところであり、どのような感じかこれからの草取り作業で試していきたいと思います。