日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充実する一番茶の芽

おはようございます。 今日の上河内地区は曇り。夜の間に少し雨が降ったのか地面も濡れていますね。 気温も秋本番そして冬へ向かいつつ低下する一方。 お茶の木も冬へ向けて生育が進んでいるような印象を受けます。 充実する芽 来年の春に伸びる一番茶の芽。…

ワクチン接種二回目終了

おはようございます。 一昨日の夕方に2回目のワクチン接種を終える事が出来ました。 川根町は島田市と合併したためワクチン接種は島田市の方針で進むのですが、20代の予約が始まったのは9月の下旬。 そのため、この時期になってしまいましたね。 大規模接種…

色付いてきた?

おはようございます。 一昨日そして昨日は、先週と比べると暖かく過ごしやすい陽気となりました。 少し雲が目立つ空模様ですが、秋らしさも感じる心地よい日々です(^^♪ 冷え込みが厳しくなると鮮やかになるのが紅葉! 今後の川根路は紅葉の季節となりますが…

お茶の実を剥いてみたら…

おはようございます。 昨日の早朝は天気が崩れていましたが、明るくなるにつれて回復。 気温も久しぶりに20℃を超え、暖かさを感じる一日になりました。 そして今朝は曇っていたこともあり冷え込みは比較的穏やかに。 真冬は寒くなりそうなので、活動しやすい…

お茶の実を採取

おはようございます。 昨日は一日を通して曇り空。日中でも寒さを感じました。 夜からは雨が本降りとなり、久しぶりに土を十分に湿らせてくれましたね。 最近はまとまった雨が降ることが無いので、川の水も徐々に減少しています。 土などは湿っている状態で…

アレが出来そうな岩と茶畑

おはようございます。 昨日は参議院補欠選挙の投開票日でした。投票は期日前に済ませていましたが、どのような結果になるのか興味深く、当確が出るまで選挙速報を見ていました。 市町によっては数百票差のところもありドキドキのひと時でしたね。 投票に行け…

防霜ファンにハチの巣が!!

おはようございます。 川根町上河内地区では昨日に引き続き、気持ちの良い青空が広がっています。11月になると大井川の上流部から紅葉が始まるので、秋の行楽シーズンにも突入していきますね。 曇りの日が多いこの頃でしたが、やはり晴れると気持ちが良いも…

曇り空が続きましたが

おはようございます。 10月も残り僅かとなり、冬や年末の気配を感じる機会も増え始めましたね。 コタツ×ミカン×お茶は「これぞ冬」な光景になります。 お茶の管理作業も一段落するので、ゆっくりと過ごせる時間も増やせそうです。 ちなみに静岡県では日曜日…

サツマイモの収穫は葉の重要性を再確認する結果に

久しぶりの家庭菜園に関する投稿。 今後は冬越しさせるような野菜の種まきや植え付けが始まりますね。 11月上旬頃を目安に「タマネギ」「さやえんどう」「ソラマメ」などの栽培を始める予定です。 その一方で秋はイモ類の収穫が行われる時期でもあります(^^)…

最低気温は一けた台に

おはようございます。 朝晩の冷え込みに耐えることが出来ず、急遽温風ヒーターを出しましたが、さっそく活躍してくれています。 こたつ布団も昨日購入。 冬を迎える準備が徐々に整いつつあります。 最低気温が一けた台に その日の気温を調べ記録するために温…

お茶の花と実

おはようございます。 昨日は雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、今朝はしっかりと青空が広がっている川根町上河内地区です。 気温が低いですが、天気が良いので毛布などを干したいと思います(^^)/ そして本日、あまりの寒さに急遽温風ヒーターを出すこ…

一気に進む季節

おはようございます。 昨日は1日を通して曇り空。 日中の気温も18℃までしか上がりませんでした。 寒くなる事を覚悟していましたが、それでも「寒い」とつくづく思いましたね。 個人的な話になりますが、冬の温風ヒーターの設定温度は16~18℃に設定。室温が1…

今年も無事にお祭りを執り行えました

おはようございます。 昨日の日中頃から気温が低い状態が続いている川根町上河内地区です。 そんな昨日は地域でお祭りが開催されました(^^)/ お祭りと言っても屋台や神輿が出るような物ではありません。 禰宜さんに来ていただき神事のみを行うお祭りとなりま…

硬めの有機物を分解する白い菌糸の塊 通称「はんぺん」

おはようございます。 今日の上河内地区では秋のお祭りが開催されます。 ただし、お祭りと言っても屋台や神輿が出るようなものではありません。 神社に集まり神事を行う静かなお祭りになりますね。 天気が悪い予報が出ているので、激しい雨にならないと良い…

本格的な秋へ向かって

おはようございます。 上河内地区では弱い雨が降り出しました。 今日あたりから天気が崩れそうな予報だったので、その予報が当たった形になりますね。 そしてこの天気の崩れをきっかけに本格的な秋が訪れそう…。 今までは平年よりも少し気温が高い状態が続い…

40年以上が経過した茶畑の改植を考える

おはようございます。 昨日の川根町上河内地区は雲が多め。週間天気予報を見ても天気が崩れそうな予報が出ているので、このような天気が続くのかな…と思ってしまいますね。 しかし、曇っていても蒸し暑さは一切ありません。 日中でも肌寒さを感じる事もあり…

毎年繰り返しているコスモスの生育

おはようございます。 昨日は久しぶりに1日を通して天気が崩れました。 まとまった雨が降るのは本当に久しぶりですね。夏場や梅雨時期は雨が続くこともありましたが、最近は晴れの日が続いていたため少し乾燥気味でした。 今回の雨は植物の生育にとっても良…

草削り導入! 作業は楽にそして早く

おはようございます。 上河内地区では昨日の夕方に激しい雨が降り、今朝にかけて降ったり止んだりの状態となっています。 この頃の日中は汗ばむ陽気となることが多かったですが、今回の雨で季節が一段と進みそうですね。 寒くなる予報も出ているので、いつも…

ただひたすらに草取り

おはようございます。 上河内地区は今日も晴れた朝を迎えました。 気温は少し高め。昨日の日中も気温が上昇し、少し季節外れの暖かさ感がありますね。 しかし、今週末くらいから気温が一気に下がりそうな予報となっています。 また今日くらいから天気も徐々…

化粧刈りは終了! あとは待つのが主な仕事に

おはようございます。 今日の上河内地区は朝から晴れ! 昨日は朝から昼前にかけて曇り空で弱い雨も降っていたため、秋らしい一日を楽しめそうです。 作業も一段落したため、布団などを干したりもしたいですね(^^;) 化粧刈り終了 先日土曜日で化粧刈り作業も…

秋は夕暮れ…を実感中

今日は暑かった!! この時期としては珍しく30℃まで気温が上昇しましたね。 27℃程度までは上がることがあるのですが、30℃になるのは本当に珍しいことだと思います。 この頃は寒さを感じる日も増えてきていたため今日の暑さは体に堪えました。 しかし、10月も中…

茶畑で感じる秋のひと時

先週土曜日から始めた化粧刈り作業は最終盤へ。 少しずつ疲れが溜まってきた感はありますね(^^;) しかし、こまめに休憩も取りながら進めているためそれほど辛くはありません。 少しずつ美しくなっていく茶畑…。 少しずつ2022年の一番茶シーズンを迎える準備…

化粧刈りを行いより美しいお茶の木へ

おはようございます。 ここ2日ほどは朝の冷え込みも穏やかで過ごしやすい日が続いている上河内地区です。 日中に関しては湿度が低いため過ごしやすいですが、27℃程度まで気温が上がる事もあります。 季節外れの暖かさですね。 しかし、この時期であれば夏日…

緑色が鮮やか! 「おくひかり」の茶畑

化粧刈り作業は折り返し地点を過ぎました。 この時期になると少しずつ疲れが溜まってきますが、順調に作業を進める事が出来ています。 ただ、使用している機械はバリカンが高速で動くもの。 指くらいなら簡単に切断してしまうため、作業を行う以上は集中して…

ナラシ後の茶畑特集

おはようございます。 先週末は台風の影響で雲が目立つ空模様でしたが、再び秋らしい青空が戻ってきました! 少し日差しが強いように感じますが、ジメジメした蒸し暑さはなく過ごしやすいですね。 布団や毛布などを干すのにも最適な天気だと思います! 茶畑…

化粧刈り開始

おはようございます。 ついにナラシ作業は無事に終了へ…。 続いて化粧刈りと言う作業を始めていきます。 ちなみに化粧刈りは、ナラシ作業とほぼ同じ作業です(^^;) ナラシ作業と同じ位置で再度枝葉を刈り落としていきます。 違うのは使用する刈る方向でしょう…

夏らしい昼間と冬らしい夜

こんばんは。 今日も一日を通して良い天気となった上河内地区です(^^)/ しかし昨日は台風が接近したことが影響しているのか、湿度が高く夏らしさを感じる陽気となりましたね。 その一方で朝晩はしっかりと気温が低下。 冬は暖房の設定温度を18℃にしているの…

裾刈りとナラシは病害虫防除の効果あり

こんばんは。 先週から始めたナラシ作業はいよいよ終盤となりました。 ナラシ作業により枝葉を刈り落とすと、今後伸びる芽が徐々に膨らんでいきます。 ただこれからの季節は気温が低くなるため、芽が少し膨らむ程度で伸ばすまでには至りませんね。 ナラシ作…

漂うイノシシの気配 

おはようございます。 昨日はお昼頃から弱い雨が降ったり止んだりの天気となりました。 そして今日も弱い雨が降ったり止んだりの状態です。 台風の影響が心配ではありますが、今のところ雨は強くありませんし木々も揺れていないため風も弱い状態でしょう。 …