日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお茶づくり~まとめ編~

11月も今日で終わりに…明日からは12月が始まりますね。 2020年も残り1か月になった事から今年もあっという間に時間が過ぎたことを感じています(^^;) ただ、まだ残り1か月はありますね! 残りの1か月間も一日一日を大切にしながら過ごしていきたいと思います…

冬になると僅かに黄色くなる茶の樹の葉 ツヤツヤになる茶の樹の葉

おはようございます。 今朝も寒さが厳しくなっています。 今日で11月も終わりとなりますが、最近はこの時期らしい寒さとなることも増えてきました。 昨年は記録的な暖冬傾向でしたが、今年の冬は寒さが厳しくなりそうな予報…。 今後はより冬らしさを感じる気…

側溝の落ち葉掃除 詰まりの事前対策

おはようございます。 今朝はこの時期らしい冷え込みとなっています。 先週までは比較的暖かな日が続いていたので、再びこの時期らしい冷え込みに戻って来たかな…という印象を受けますね。 また風も強く吹くようになってきているため、木々の落葉が一層進ん…

11月下旬の茶畑

日中はインクジェットプリンターのインクを買いにホームセンターへ少し出掛けてきました。 年末にかけて活躍するプリンターですがインクの残量はほぼ全ての色で残りわずかとなっているため、事前に購入しておくことにしました。 ただ、分かっている事ではあ…

2021年の肥料設計を決定!

おはようございます。 今朝はゴーゴーと音を立てながら強い風が吹いていました。 正直風の音で目覚めたような感じです(^^;) 葉っぱは風に吹かれて飛んでいき、木も大きく揺れているため、冬らしい風の吹き方に変わってきていることを実感しています。 間もな…

東海自然歩道~茶畑内がコースにもなっている上河内地区~

おはようございます。 先週と比べると朝晩の冷え込みが再び厳しくなっているこの頃です。 昼間は比較的暖かくなることもありますが、それでも先週と比べると肌寒さを感じますね。 ただ先週までが暖かすぎただけかもしれませんが、徐々にこの時期らしい気温に…

シカによる踏みつけ被害

おはようございます。 日中は暖かな日が続いていますが、朝晩は再び冷え込みが厳しくなってきています。 今後は冬らしさを感じさせる寒さになっていく予報ですし、長期予報では1月は平年よりも寒くなりそうな予報にもなっています。 やはり今年の冬は寒さが…

引き出しの中に入れておくと大変になるやつ…

11月も残り僅かに…。 年末ジャンボ宝くじの販売も始まったようで12月や年末感が徐々に大きく…。 先日の買い物では店舗のBGMがクリスマスソングになっていたりもしましたね(^^;) コロナの影響が大きい状態で年始を迎える準備を行う必要もありそうなので、年末…

晩秋の茶畑

おはようございます。 今朝はこの時期らしい澄んだ青空が広がっています(^^)/ 冷え込みは2週間ほど前よりも穏やかなので、とても過ごしやすく気持ちの良い朝ですね! ただ今日からは雲が広がったり雨が降る予報にもなっています。 今週は天気が崩れそうな日…

秋ジャガ(ドラゴンレッド・農林一号)を収穫

おはようございます。 昨夜は比較的暖かく毛布を出した状態では暑くてなかなか寝付けませんでした…。 そのため寝不足の状態で寝坊もしてしまいました(^^;) 朝日が昇ってくるのが遅いので遅くまで寝ていたくなりますね…。 コロナの感染拡大も今後どうなってい…

山茶花の咲く季節に…

おはようございます。 昨日は雨上がりの清々しい1日となりましたが、風が吹くたびに紅葉した葉っぱがパラパラと落ちて行きました。 多少落葉はするかと思っていたのですが、雨が降ってから一気に落葉が進んでいるような印象を受けますね。 まだ鮮やかに色付…

冬の気配が漂いますが活動するイシガメたち

おはようございます。 一昨日から降り始めた雨は思っていたよりも雨量が多くなりました。 特に昨日午後の雨は激しかったですね(^^;) 久しぶりに音を立てて雨が降りました。 紅葉した葉っぱが雨に叩かれて少し落ちてしまいましたが、農家としては久しぶりにま…

川根茶のイベント「川根時間」を楽しみます

おはようございます。 昨日は雨が降ったり止んだり…。 時より日が射してくるような天気になりましたが、今日は朝からどんより空が広がり時々音を立てて雨が降っています。 強い風が吹く予報も出ているため、雨の降り方や風の強さによっては紅葉した葉っぱが…

長島ダム周辺の紅葉~2020年~

おはようございます。 今日からは天気が下り坂に向かうという事で、久しぶりの恵みの雨となってくれるため農家的には嬉しく感じます(^^)/ ただ、雨の降り方や風の吹き方によっては紅葉した葉っぱの落葉が進む可能性もありますね。 今現在、川根地域では紅葉…

リフレッシュ休暇を取りました

おはようございます。 一昨日から昨日にかけては完全な休暇を取り、久しぶりに友人の元へ遊びに行ってきました。 この日のために訪問する1週間ほど前から買い物も控えるなどして、人との接触を必要最低限にした上での訪問です。 また外作業で今後行うのは「…

色付くイチョウの葉っぱ

おはようございます。 今朝の気温は10℃程度。 昨日までは5℃以下になることが多かったので、かなり暖かく感じています。 穏やかで過ごしやすい朝です(^^)/ 今年の冬は寒さが厳しくなると予報されているので、暖かい日が恋しくなる時が度々あるかもしれません…

紅葉と茶畑 ~2020年③~

おはようございます。 久しぶりに朝遅くまで寝てしまいました(^^;) 朝日が昇り始めるのが遅くなり朝晩を中心に寒さも厳しくなっているため、布団から出るのに少し時間がかかるようになっているこの頃です。 今週は2~3日ほど完全なお休みを頂いたりしてリフ…

敷き草の効果が表れた幼木

おはようございます。 今日は比較的冷え込みが穏やかな朝を迎えました。 天気もよく日中もポカポカとした陽気になりそうなので、行楽には最適な週末になるかもしれませんね! 本格的な冬に備えて、毛布や布団などをしっかりと干すのも良いかもしれません(^^)…

キウイを収穫

おはようございます。 昨日は「KADODE OOIGAWA」が新東名の島田金谷インター付近にオープン! 大井川鐵道にも新駅「門出駅」が開業し、久しぶりにワクワクするニュースを見ることが出来ました(^^♪ 最近は新型コロナなど何となく気が滅入るようなニュースばか…

少雨の影響をもろに受けた幼木園

おはようございます。 今朝は空を雲が覆っていますが、相変わらず冷え込みは厳しくなっていますね。 最近は最低気温が安定して5℃を下回るようになってきているので、朝晩に関しては冬の気配を感じるようになってきています! 紅葉が進む一方で、畑薙ダムなど…

紅葉と茶畑 ~2020年②~

おはようございます。 今日も冷え込みが厳しい朝を迎えています。 今週は気温が低めの予報となっているため、今後も冷え込みが厳しい日が続きそうですね! 最近は服を四枚ほど重ね着するようになりましたが、それでも寒く感じる日が多くなりつつあります。 …

秋は夕暮れ…

紅葉が見ごろとなりつつある川根地域。 暦の上では冬となっていますが、紅葉は秋らしい光景の代表格になりますね。 朝晩は冬を感じさせる気温になることもありますが、今は秋本番と言って良い時期になるでしょう! そして秋になるとより鮮やかに感じるのが夕…

草取りをボチボチ進めています

おはようございます。 今朝も冷え込みが厳しくなっていますね(^^;) もう温風ヒーターなしでは朝起きるのがしんどいです…。 空気も乾燥してきているため、防寒対策だけでなく乾燥対策もしっかりと行わないとな…と思うこの頃になります。 草取り実施中 10月…

紅葉と茶畑 ~2020年①~

おはようございます。 川根地域は続々と紅葉の見ごろを迎えています。 紅葉シーズンという事で土日になると交通量が大幅に増加していますね…。 地元民として来てくれるのは嬉しいのですが、一発免停並みの速度で走る車やセンターラインを大きくはみ出してく…

少雨と乾燥の季節になりますが…

おはようございます! 昨日は朝から曇り空。お昼過ぎからは雨が降ったり止んだりを繰り返していました。 日中の気温はそれほど上がりませんでしたが冷え込みも穏やかになり、比較的過ごしやすい朝を迎えています! 最近は急に寒くなっただけでなく昼夜の寒暖…

紅葉が進む木々と茶畑

おはようございます。 今日は雨が降る確率が高い天気予報となっているため、空も雲が覆っている状態です。 ただ、雲が空を覆ってくれたことで昨日や一昨日と比べると比較的冷え込みは穏やかですね(^^;) まだ寒さに体が慣れていないため、数字以上に寒く感じ…

霜の降りる季節に突入

おはようございます。 今朝も暖房を付けないと布団から出たくなくなる気温となっています。 昨日、場所によっては霜が降りたところもあるという事で、今シーズンも霜が降りる季節へと突入しました。 1日の寒暖差も大きいので、何となく体のだるさや疲れも感…

寒さがやって来る前にサツマイモを収穫!

実りの秋。そして食欲の秋。 お茶関連の農作業はずいぶん落ち着いてきたのですが、最近は食べる量が多くなりつつありますね(^^;) 食べ過ぎには注意しなければ…と思うこの頃でもあります。 ただ、美味しそうな農作物が収穫出来ているので誘惑に負けてしまいそ…

休眠に向かうお茶の樹

おはようございます。 昨日、今日と冷え込みが厳しくなっています。 若干風が吹いていたので霜が降りるまでには至っていませんが、もうそろそろ霜が降り始めてもおかしくない気温になりつつありますね。 昨年は暖冬傾向で11月末にならないと霜が降りませんで…

川根路は紅葉シーズンに…

おはようございます。 今朝は寒いというよりも痛さを感じるような寒さとなっています。 水もかなり冷たくなり水を使用した後は手がかじかみますね(^^;) 寒くなると少ししんどくなることもありますが、紅葉がより一層進みキレイな景色を楽しむことが出来ます…