日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ベストショット

2023年大晦日。 今年も拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。本日は今年撮ってきた写真の中から個人的に気に入っている物をベストショットとして投稿したいと思います。 なお、雨上がりとなった今日の午前中は濃い霧が発生。雲海が発生するか…

一年の振り返り

こんばんは。 昨日は御餅つき今日は掃除や年末年始の買い物を行い、年越しの準備はほぼ終えることが出来ました。ただ今夜から明日にかけて雨が降る予報となっているので、余裕があれば雨が上がり次第もう少しだけ道路掃除などもしていきたいですね。 なお、…

今年はあと3日 萌芽までは約3か月

こんばんは。 今日は年末恒例の御餅つきを行いました。神棚などに供えるお餅やお正月に雑煮にして食べる餅をつくのです。また雑煮に入れる主要な具材「八つ頭」もついでに蒸かすのですが、今年は育てていた八つ頭がイノシシの食害により全滅。いわゆるファー…

ミツバチを飼うなら原則提出『養蜂飼育届』

こんばんは。 今朝の上河内地区は気温がやや高かったことが影響し、霜が降りず朝露で濡れた状態の朝を迎えました。この時期であれば連日霜で真っ白くなるため、露で降りるのは珍しいですね。 体感的にはそこまで暖かくなったような印象は受けませんでしたが…

今年もあと少し

こんばんは。 なお今回の年末年始は平年と比べると気温が高めな予報が出ています。ちょうど今日くらいからが変化のあるタイミングになっていましたが、実際に最低気温が若干上がりました。しばらく氷点下の日が続いていましたが今朝は0℃。寒いには寒いので…

軽トラック 総走行距離55,555km達成

こんばんは。 今日は静かな朝だったこともあり、ここ最近で最もきつい霜が降りました。茶畑では葉っぱの緑色が霜でほぼ見えなくなるくらい白くなりましたね。風が無く静かで過ごしやすそうに見えながらも、車外へ出るとその冷え込みに少しびっくりしたほどで…

改植作業の今後

こんばんは。 ついに2023年最後の週が始まりましたね。今年も残り一週間、今年中にやっておきたいことはしっかりと取り組んで行きたいと思います。 なお今年の年越しは記録的な暖かさになりそうな予報です。過ごしやすさは増すと思うのですが、厳しい寒さが…

冬の茶畑

こんばんは。 今日はクリスマスイブ。特に用事はありませんが、クリスマスがやってくると2023年も残り僅かとなったことを実感します。今年は曜日感覚が一週間ほど遅れているため、時間の流れがいつも以上に早いなと感じているところです。 12月上旬から中旬…

がっつり道路掃除

こんばんは。 今日は朝の最低気温が手元の温度計で-3度まで下がりました。昨夜の時点では風の吹く音が聞こえていましたが今朝はとても静かであり、放射冷却が進んだことも冷え込みが進んだ要因になるかと思います。 平年の気温から考えるとやや低めなのかも…

伐根と整地の第一段階が終了

こんばんは。 今日は一日を通して寒さが厳しかったです。昨夜は市街の方へ出かけていたのですが、街の方でも吹いてくる風が冷たく凍えるほど。家に帰ってからも温まるまでに少し時間がかかりました。 そして昨夜の時点で結構気温が下がっていたので、朝も寒…

来年の施肥(肥料)設計を決定

こんにちは。 今日は午後から夜にかけて用事があるためお昼前の投稿となります。少しだけ草取りと道の掃除を行い、所用の準備をしたいこともあり少し早めに外作業を終えました。 外で活動したのは短時間でしたが、気温が低いことと風が強いこともあり結構冷…

伐根作業終了!

こんばんは。 今日も寒さ厳しい一日となりました。昨日までと違い今日は、それほど強くないものの風が吹いていたので体から体温を奪われるような感覚がより強かったです。もう少し外作業を進めようと思っていましたが、夜に少し用事がある事と寒さが辛かった…

澄んだ青空と茶畑

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、明け方は雲が広がりその後お昼過ぎまでは良い天気になりました。ただ午後からは雲が広がり始め、日差しが遮られてしまいましたね。日差しが届かなくなるにつれ体感的な寒さが増し、足元からどんどん体温を奪われるよ…

伐根作業は着々と進行中

こんばんは。 今日は今シーズン二日目の氷点下の朝となりました。日中の最高気温も10℃に満たずなかなか寒かったです。午前中からお昼ごろにかけては段々と気温が上がるので厚着をしていれば暖かさを感じますが、午後になり日が陰り始めると一気に寒くなって…

真冬な一週間へ

こんにちは、あるいはこんばんは。 今日はいつもより少し早めの投稿となります。まだ明るければ「こんちには」完全に暗くなれば「こんばんは」が合っているように思いますが、薄暗くなっていくこの時間帯(16時少し前に書いております)は何とも言えないで…

まとまった雨の一日

こんばんは。 今日は午前中を中心にそこそこ強い雨が降りました。前回の雨の時よりも降る量的に多く、道路の落ち葉が雨水により流されている様子も見られたほどです。 明日も雨が降りやすそうな予報が出ていますが、天候を見つつ側溝の掃除などを進めていき…

そばの脱穀と千歯こき

こんばんは。 今週も終わりに近付いてきましたが、今週は安定して暖かな日が続いているように思います。本日も霜が降りることは無く明日と明後日は雨予報であるため、週を通して霜が降りないのは確実でしょう。 安定して暖かく暖房の節約には有難いのですが…

伐根作業は残り三分の一 整地は折り返し

こんばんは。 今朝は雨上がりということもあり(夜の間に軽く雨が降りました)二日連続で濃い霧が発生しました。 そして最近は雨が降ったこともあり冷え込みが穏やかな日が続いています。季節外れの暖かさとなる予報が出ていた先週末よりも最近の方が気温が…

畑の形を考える一日

こんばんは。 昨日の夜から降り出した雨は今日の比較的早い時間帯には上がりました。主に雨が降ったのは夜間であるためはっきりとは把握できていませんが、今回の雨はそこまで強いものではなかったと思います。 ただ土を十分に湿らせるほどの雨量はあったと…

少しずつ進める伐根作業

こんばんは。 今日は12月11日という事でついに今月も中旬に突入したことになりますね。少しずつではありますが一年間の締めを考えるようにもなってきました。 今年中に行いたい目標としては、現在行っているチャノキの伐根および整地作業まで終わらせたいで…

落ち葉掃除

こんばんは。 今日もやや暖かく風も穏やかで過ごしやすい1日となった川根町上河内地区です。天気予報では最高気温が20℃まで上がる予報が出ていましたが、手元の温度計での最高気温は15℃。山間部であるため予報より低めの気温になるだろうとは思っていました…

暖かいが思ったほど気温は上がりませんでした

こんばんは。 12月が始まりすでに1週間以上が経過。そして3分の1が終わろうとしていることから時間の流れがずいぶん早いように感じます。 今月中にはチャノキの伐根作業を終え整地もある程度は完了させることを目標としていますが他にもやりたい作業や用…

原木シイタケへのネット被せと伐採したコナラの現在

こんばんは。 週末にかけて暖かくなる予報が出ている今週ですが、本日の朝は霜が降りるくらいまで気温が下がりました。昨日は午後を中心に強い風が吹いていましたが、夜の間に止んだか弱まったのでしょう。放射冷却なども発生し冷え込んだのだと思われます。…

若干暖かい日々

こんばんは。 昨日は一日を通して暖かくなりましたが、本日も気温の数字的には昨日と同じくらいの暖かさとなりました。ただし、今日は風が強かったです。そのため体感的には昨日よりも寒くなったように感じましたね。 日曜日くらいにかけてはさらに気温が上…

改植作業開始

こんばんは。 昨日までは寒さ厳しい日となっていましたが今日はやや暖かい一日となりました。そして週末にかけては少なくとも暖かい状態が続くので、過ごしやすくはなるかなと思っています。 ただ冬は寒いのが当たり前ですし、ある程度寒い方が植物などにと…

連日の霜 そして初氷も

こんばんは。 12月になってからこの時期らしい寒さの日が続いています。霜も連日降りていますが、本日は今シーズン初の氷の存在を確認できました。 もしかしたら氷が張っていた日もあったかもしれませんが、とりあえず今日が初氷という事にしたいと思います…

秋から冬へ

こんばんは。 今日も寒い一日となった川根町上河内地区です。風は少し穏やかになったように思いますが、冷え込みはこの時期らしいものとなっています。霜も2日連続で降りましたね。 冷え込みが進んだことや風が強かったこともあり、いつの間にか木の落葉が進…

原木ナメコの伏せ込みとちょっぴり初収穫

こんばんは。 ついに12月が始まり年末感も一層強まってきましたね。うかうかしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまうため一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 なお昨日のブログでは「朝冷え込みそう」という内容を書きましたがその通りになり…

冬の草取り

こんばんは。 今日も相変わらず風が強い一日となりました。そして今日は風が強いだけでなく気温も低下したため、気温が低いことによる寒さだけでなく風により体温を奪われる感覚もあり結構寒かったです。 無意識に普段より一枚多く服を着ておりましたが、そ…

落ち葉掃除と原木キノコの伏せ込み

こんばんは。 今日も昨日に続いて風が強い一日となりました。この風の強さは少なくとも明日までは続きそうという事であり木々の落葉も一層進みそうですね。 まだ落ち残った葉っぱもある事から、このような状況下だと道路掃除をしてもすぐに落ち葉が溜まって…