日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施肥作業は終了

こんばんは。 今日は一時的に雲が広がる時間帯があったものの青空が優勢な空模様となりました。日差しは堪えますがカラッとした空気になるため、曇りでジメジメした状況より好みです。 そんな本日で秋の肥料まきの”まく”方に関しては終えることが出来ました…

菜種粕かおる配合肥料

こんばんは。 今日は一日を通して曇り空。気温はそれほど上がりませんでしたが風も弱くとても蒸し暑かったです。昼間に極わずかな時間でしたが直射日光が届くときがあり、その時は一気に体温が上がるような感覚になりましたね。 気温的には今日よりももっと…

秋の肥料まき開始

こんばんは。 今日も日中は気温が上がり暑い一日となりました。気温は手元の温度計で34℃まで上がりましたが、正直気温の高さよりも蒸し暑いことが大変でしたね(^^;) 暑さと農作業 個人的な意見 このような日は日中の暑い時間帯を避けて農作業などを行うのが…

三番茶芽から四番茶芽へ

こんばんは。 今日も蒸し暑い一日となりました。いつから秋の肥料まきを開始するか少し悩んでいるこの頃ですが、天気予報だけでなく畑やチャノキの状態を確認することも必要です。 という事で今日は草取りを主に行いました。 先日の雨により落ちた種から草の…

厄介な新梢枯死症

こんばんは。 ここ数日は最低気温は22℃程度、日中の最高気温は33℃程度の日が続いています。 ただ体感的な暑さは日によって全然違います。気温の数字的にはほとんど差が無いのですが湿度が高い日はやはり暑く感じますし、特に昨日の夜は気温が下がったもの…

秋の肥料到着

こんばんは。 今日は午前中を中心に晴れ午後からは雲が目立つ天気となりました。最近多い空模様ですが、今日に関しては18時ごろから雷雨となっています。近くに雷が落ちたのかものすごい音が鳴り響くこともありびっくりしましたね。 このブログはちょうど…

初秋のススキの植え付け

こんばんは。 昨日夜から今日の朝にかけては22℃まで気温が下がりました。湿度が高かったのか寒く感じるほどの気温ではないと思いましたが、数字だけで見るとずいぶん気温が下がったことが分かります。 なお今日はこのブログを書いている17時時点ですでに気温…

葦の再生を目指して

こんばんは。 今日は気温はそれほど上がりませんでしたが、かなり蒸し暑い1日となりました。雨も断続的に降るものではなく降ったり止んだり、そして降る時は激しい雨となることもある空模様でした。 葦の再生 昨年の台風15号による大雨で川の様子は大きく変…

三番茶芽が完全に充実 濃い緑色の茶畑へ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に晴れ、午後からは雲が目立ち始め、このブログを書いている19時時点では雨が降り出しています。今夜から雨が降る予報が出ていましたがその通りになりましたね。 7月中旬ごろからは3週間程度雨が降らな…

葉面散布を実施

こんばんは。 ついこの間8月になったと思っていましたが下旬に突入。なんとなく8月下旬ごろになると「今年も残り少なくなってきた…」という思いが少し湧いてきます。茶畑の管理も冬へ向かっていく内容のものとなりますし、イベントなども一年の後半そして終…

秋らしさを感じる光景

こんばんは。 今日はやや最高気温が低めの一日となりましたが湿度は高めであり、数字的にはやや低い気温ながらも蒸し暑さが大変な一日でした。雨が降ってくれれば多少過ごしやすくなったと思いますが結局降ることは無く、降りそうで降らない時の方がなんとな…

イノシシは再び増加傾向に

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に晴れ、午後からは雲が広がった一日となりました。なお夕方からは黒い雲が出始め雷も聞こえ始めたのですが、ギリギリのところで雷雨にはならずにいます。 この後はどうなるか分かりませんが、一雨降って…

久しぶりの青空そして猛暑日

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から夕方まで良く晴れてくれました。先週の今頃は台風の影響がちょうど出始めるかどうか…という頃合いであり、それ以降曇りがちかつ雨も時々降るような天気が続いていたところです。 しかし今日は雨の心配をせずに済…

深刈り園では土台となる芽が生育開始

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に雨が降ったり止んだりの空模様となりました。降る時はやや強めであり車の中や建物内へ入る必要があるほどの降り方でした。 しかしながら、午後からは日差しが届く時間帯も増え始めました! 雲が多めでは…

硬化が進む三番茶芽

こんばんは。 今日は午前中を中心に強い雨が降ったり止んだりの天気となりました。川の水量、濁りから見ると昨日よりも今日の方が雨が降ったのではないかと思います。 昨日の時点では水量は増加していたものの濁りはありませんでした。しかし今朝の川は茶色…

台風とチャノキ栽培

こんばんは。 今日は台風7号により強い雨が降ったり止んだりの天気となりました。台風に近い地域では雨風ともに強いものになったと思います。 すでに把握され報道されている被害はごく一部であり、まだ出てきていない被害も多いでしょう。また今現在、激し…

過去最悪レベルの食害発生

こんばんは。 今日は朝から雨が降ったり止んだり。思っていたよりも雨の降り始めが早かったです。 台風7号の影響が当地域でも本格的に出始めました。明日そして明後日くらいまでは影響が続きそうということで、大きな被害が出ないことを願うのみです。 特に…

ちょっと変わったお茶の木の今

こんばんは。 今日は久しぶりに手元の温度計で37℃まで気温が上がりました。体温を超える気温であり地味に堪えましたね。 それでも山間部であるため、市街地とくべると若干気温は低めでしょう。また、夜になると気温が下がりやすいのも有難い点かなと思います…

雨のおかげで…

こんばんは。 今日の最高気温は手元の温度計で33℃と若干低かったものの、蒸し暑さが厳しく体感的には昨日よりも暑いと感じた1日になりました。 天気が良かったのでカラッとするかと思いましたがそのようなことは無かったですね。 14日の月曜日からは本格的に…

農作業は少しの間お休みに

こんばんは。 今日は昨日よりも晴れてくれましたが、晴れた分気温が上がりさらに湿度が高いこともあり地味に暑さに堪えた一日となりました。 今日は山の日の祝日ということもありお盆休みになる方もいらっしゃるかと思います。上河内地区でも帰省してくる方…

深刈り園の茶園直し

こんばんは。 今日はやや雲が多めの晴れの日となった上河内地区です。天気予報を見ると晴れマークのみだったので快晴になるかと思っていましたが朝から結構雲が出ていました。 ただ先週の時点では雨が続くことを覚悟していたので、少しでも日差しが届いてく…

幼木園の夏2023

こんばんは。 昨日は晴れて蒸し暑い一日になりましたが本日は再び雨が降ったり止んだり、降る時は若干強く降る時もある一日でした。 気温は雨が降っていることもあり28℃止まり。久しぶりに真夏日に満たない気温となりましたが、湿度が高いこともあって地味に…

青々とした茶畑に

こんばんは。 今日の川根町上河内地区はやや雲が広がったものの一日を通して晴れました。先週の時点では一週間以上雨が続くことになるかと思っていたので、晴れる日も出てきてくれて良かったと思っているところです。 もちろん雨が降ってほしい気持ちもある…

一雨降って一段と良く

こんばんは。 昨日に続き本日も雨が降ったり止んだりの川根町上河内地区です。雨が降っている時間、雨量ともに昨日より少なめではありますが、川の水量は確実に増えましたし大地に潤いをもたらしてくれたことでしょう。 この雨によりチャノキも一段と良くな…

待ちに待った雨

こんばんは。 今日は待ちに待った雨が降ってくれました!7月中旬以降、一切降らなかったわけではないのですが土をしっかり湿らせるようなものではありませんでしたし、ここまで雨量があるのは本当に久しぶりにのことになると思います。 なお本格的に降り始め…

硬化が始まった茶畑

こんばんは。 今日も暑さ厳しい一日となりました。極端な高温にはなっていませんが、毎日安定して気温が高いので過ごしやすい日がやってくることがありません。地味に疲れがたまっているので、熱中症などにはより注意して過ごしたいですね。 徐々に濃い緑色…

夏の作業中あるある

こんばんは。 台風6号の進路が気になっているこの頃ですが、今日の夕方に見た予報には少し驚きましたね。もともと進路の予報円も大きかったので変わる可能性は高いと思っていましたが、あそこまでグンと曲がるとは思いもしませんでした。 ただ、現段階でもま…

真夏の空

こんばんは。 8月が始まって今日で3日。今週はなかなか大変な週となっています。 というのも、7月末にちょっとした事件が発生(もう少ししたら投稿したいと思います)そのため、月曜日・水曜日・木曜日と3日間、お昼過ぎから夕方までその対応をしておりまし…

充実した葉層の確保を目指して

こんばんは。 昨日はお昼過ぎに少量の雨が降ってくれました。土の表面は濡れましたが、土に十分な潤いをもたらすようなものではなく、相変わらずやや乾燥気味の日が続いています。 昨日は町の方へ少し出かけたのですが、畑に散水するためかタンクをトラック…

道路掃除中の一コマ

こんばんは。 今日は一日を通して雲が優勢な空模様となりました。少量ではありましたが雨が降る時間もあり待ちに待った雨に嬉しくなりました。ただ降った雨の量が少なく、土の渇きは十分に解消できていないでしょう。出来ればもう少し降ってほしかったですし…