日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

真夏の空

こんばんは。

8月が始まって今日で3日。今週はなかなか大変な週となっています。

 

というのも、7月末にちょっとした事件が発生(もう少ししたら投稿したいと思います)そのため、月曜日・水曜日・木曜日と3日間、お昼過ぎから夕方までその対応をしておりました。

水曜日の午前中には役仕事もあったので今週行いたかった作業はやや遅れ気味ですが、今週末くらいまでは晴れの日が続きそうな予報となっているため、雨予報が続いている来週までには作業を終えることは出来そうです。

 

真夏の空

今週も午後になると雨が降り出しそうな空模様となる日が続いています。

午前中は青空に白い入道雲が映える真夏らしい空が広がりますが、午後になると灰色の雲が空のどこかしらに見えるような状態になるのです。

ただ雲が広がったからと言って雨が降り出すわけではなく、降らずに終わってしまうため少し物足りなさを感じますね。雷雨になってくれた方が夏らしさを感じそうです。

今日見回った畑の一部区画は、ほかの場所と比べて土の層が薄くなっています(岩が地表付近まで出てきている)そのため少雨の影響を受けてしまい、ほかの場所よりも芽が小さく葉も小型な印象を受けました。

 

芽が完全に枯れてしまうような状況にはなっていませんが、この頃の少雨と高温の影響は確実に出始めていると思います。

来週からは確実に雨が降りそうですが今度は雨が続きすぎたり多すぎたりする可能性があるので、やはり適度に降ってほしいものですね。