日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都と紅葉と茶の聖地

11月も今日で終わり、 2018年も残すところ一か月!! 気が付けば今年も終わりを 迎えようとしていることに、 年越しの時期が近付いていることに… 時間の過ぎる速さに驚きます(^^;) 久しぶりに投稿しますが 今週は月曜日から三泊四日で 学校行事の一環として…

初霜の便り

今週末は冷え込みが厳しい!! 最低気温は連日7度を下回り 最高気温は15度ほどの日が続いています。 もう、こたつやヒーターがなくては 過ごせません…(^^;) 朝も寒さと暗さと相まって なかなか抜け出すのが大変な季節になり 気合で起きる日々が続いていま…

川と茶産地には関係があります

日に日に冷え込むようになっていますね。 特にここ数日間で一気に冷えたような そんな印象を強く受けます(>_<) 天気が良い分、地上の熱は 上空そして宇宙へと逃げてしまい 地表ではグンと冷え込む 「放射冷却」が起きているのでしょうか。 日中はお日さまの…

静岡県の茶草場農法

世界自然遺産、世界文化遺産などは 誰もが知るものだと思います。 しかし「世界農業遺産」はどうでしょうか? 今回は「世界農業遺産」と 静岡県内で登録されている 『静岡県の茶草場農法』について 投稿したいと思います。 世界農業遺産とは まず、世界農業…

カヤのあるお茶作り

11月になると 大学などの文化祭、学校祭が 多く開催されるようになりますね! 私の通っている学校でも 土曜日(17日)に開催されました。 天気は崩れる予報でしたが 開催2日ほど前になると一転して晴れに…。 当日は天気が崩れることもなく 1日を通して…

タマネギの生育状況

昨日、そして今日は 久しぶりに青空が広がった一日となりました。 晴れるようになった分、放射冷却により 朝方の気温はグッと下がり 冷え込むようになりました。 日中も初冬らしい寒さとなっています。 急に冷え込みが厳しくなったので 体調を崩さないように…

ブロッコリーの生長状況

今週は雲が多く広がり、深夜から朝方を中心に 雨が少し降ることがある天気が続いています。 日中も雲が広がっているため 当然、お日さまの光は遮られ 体感温度は観測している気温よりも低め 少し肌寒さを感じる日々です。 雲さえなければ、快晴であれば 日中…

『やぶきた』にまつわる話

お茶の品種の中でもっとも有名であり 最も栽培、製造されている品種である 『やぶきた』 『やぶきた』は今年で誕生から110年となります! 杉山彦三郎氏 『やぶきた』という品種は 杉山 彦三郎氏が発見、育成した品種です。 杉山氏は現在の静岡県静岡市出身で…

11月上旬の茶畑

11月11日。 今日は”ポッキーの日”ということで 高校生の時は友達とポッキーを分け合いっこするなど ワイワイと過ごしたことはよく覚えています。 さらに 11時11分にポッキーと言うと良いことがある という話が毎回11月11日になると持ち上がるの…

ソラマメの種まき、成功!!

立冬も過ぎたのに 今日は快晴の暖かい1日になりました! 窓際にいればとても心地よく ついウトウトとしてしまうような まさに昼寝日和、と言っても良いでしょう(^^;) しかし午前中を主に風が強く、 外へ出る時は少し羽織るものが必要でした。 乾燥も進む季…

今日から冬となりますが・・・

11月7日火曜日、 今日は二十四節気の1つ立冬です! 暦の上では冬の始まりとなりますね。 しかし最近は少し気温が高く 暖かい日が続いています。 今日も日中は半袖でも 過ごせるくらいの陽気になりました。 そのため冬の始まりと言っても まだイマイチぴ…

業界雑誌「現代農業」「月刊 茶」

こんばんは! 今日も曇りがちな1日、 お昼過ぎにはほんの少しパラパラと 雨を感じる時間帯もありました。 先週は良い天気が続いていたのですが 週末以降、パッとしない天気ばかりです。 晩秋や冬はキレイな空が広がる季節。 なので、少しでも良い お天気に…

ソラマメの種まき

こんにちは! 11月も今日で3日。 気が付けば2018年も2か月足らずとなり 年賀状の販売も開始…。 いよいよ年越しも間近となり 2019年へのカウントダウンが 始まったように感じるこの頃です。 今週前半は 澄んだ青空が広がる快晴の日が続きましたが、 昨日か…

元肥と追肥

こんばんは! 日に日に寒くなっていると感じる今日この頃。 朝の冷え込みは、特に厳しくなりつつあります。 吐く息は白くなり、いかにも冬っぽいです。 テレビを見ている時に流れるたくさんのCM…。 ニトリではクリスマスのグッズ類 積水ハウスでは、あったか…