日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ソラマメの種まき、成功!!

立冬も過ぎたのに

今日は快晴の暖かい1日になりました!

窓際にいればとても心地よく

ついウトウトとしてしまうような

まさに昼寝日和、と言っても良いでしょう(^^;)

 

しかし午前中を主に風が強く、

外へ出る時は少し羽織るものが必要でした。

乾燥も進む季節になるので

肌のトラブルや風邪やインフルエンザ、火事などなど

注意すべきものも増えていきますね…。

 

ソラマメの芽

先週投稿したソラマメの種まきですが

今週前半には土の中から芽が出ていました!

葉の色は少し黄色がかった緑色。

葉は少し厚めで、裏側には白い毛が

たくさん出ている芽です。

 

なかなか写真を撮影する時間がとれず

芽が出てから投稿するまでに

時間がかかってしまいました・・・m(_ _)m

 

種まきの時に種が完全に隠れるまで埋めたため

(少し深すぎる蒔き方です)

ちゃんと芽が出てくるのか、失敗してしまうのか

初めての挑戦だったため不安でした。

しかし、元気な芽を

土の中から出した姿を見ることができました。

しかも蒔いた種、全てから芽が出たため

発芽率は100%!!

 

100%の発芽率になることは

まず経験したことがありません。

ひとまず、芽が出てきてくれたこと

種まきが成功したことにひと安心です(>_<)

 

まず「種まき」という

失敗する可能性が高い作業を

乗り越えることができましたが、

これからは最大の難関、冬越えが待っています。

 

冬の寒さで凍ると

完全に枯れてしまったり、生育が遅くなる

ということが起きてしまいます。

 

そのため寒さ厳しい12月中旬以降に向けて

寒さのダメージを受けないように

ソラマメのお世話をしていくとが大切です。

根元にワラなどを敷いても良いかな、

と思っています。

 

果たして無事に収穫までたどり着けるのか

日々の生長をしっかりと見守りながら

挑戦を続けていきたいと思います。