日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もありがとうございました

2020年まであと数時間…。 いよいよ東京オリンピックが開催される年になろうとしています。 東京に開催地が決定してから数年が経過していますが、もうずいぶん昔のことのような感じもしますね…。 平成から令和へと年号が変わり、ラグビーワールドカップで盛り…

2019年 茶畑ベストショット

2019年もいよいよ大晦日に…。 今年も無事に一年を過ごせたこと、美味しいお茶を作れたことに感謝しますm(_ _)m 今年は、天気に悩まされた1年でもありました…。 早春の頃は雨が少なく、暖かくなったと思ったら強い寒気が入り一気に冬に季節が逆戻りしました…

お正月に向けて餅つきを行いました

テレビを見ると2時間、3時間のスペシャル番組をよく目にするようになりました。 また初売りや初詣のCMも度々見ますね! このようなテレビを見ることで、より年越し感が増すように感じているこの頃です。 年越しまであと2日となりましたが、今日はお正月へ向…

今シーズン初の氷点下に…

こんばんは。 今日は全国的に冷え込んだ1日だったと思います。静岡県内でも、今シーズン一番の冷え込みとなり、各地で最低気温がマイナスとなりました。 川根町上河内地区でも、今朝が今シーズン一番の冷え込みです。 最低気温は-2℃ほど…。日中の最高気温も…

ほのかに黄色味を帯びる冬の茶畑

お茶畑の色といえば『緑色』 新茶シーズンは、黄緑色の新緑がまぶしく感じる色になりますし、夏は鬱陶しく感じるほどの青々とした緑色になります。 そのため、茶畑の色=緑と感じる方も多いのではないでしょうか…。 もちろん実際のところ、茶畑は1年を通して…

オリーブ栽培 1年育てて気付いたこと

何か新しい作物を作ることが出来ないか…? そう考えて、家庭菜園を行っている畑の一角で、様々な作物の栽培にも挑戦しています! そのうちの1つが『オリーブ』です。 実は静岡県内では、お茶の価格が低迷したことで、茶畑をオリーブ畑に変えて農業を行ってい…

タマネギ栽培 葉先の枯れ込みに注意

タマネギの植え付けを行ってから1カ月半ほどの時間が経ちました。 苗は1本も枯れることなく育ってくれています。新しい小さな葉も伸びてきているため、しっかりと根付き、生長しているのでしょう! 冬の間のタマネギは、大きくは生長しません。 植え付け時か…

茶草場も冬モードに…

こんばんは。 今日はクリスマスイブ…という事で、クリスマスならではの食事や遊びを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか…? おかのや農園では以前まではツリーを飾ったりしていましたが、近年は行っていませんね…。 ちなみにツリーを飾る時は、山から…

冬至を過ぎたら1年がスタート&冬の道路事情

昨日の夕方から降った雨は、思っていたよりもまとまった雨となりました。 土や地面、植物たちはびっしょりと濡れ、恵みの雨となってくれたと思います(^^)/ 朝は曇りがちで霧も発生。 この時期にここまでの霧が発生するのは、少し珍しいですね…。 ただお昼頃…

2度目の旬! 後熟したお茶の魅力について

新茶が出回り始めるのは4月から…。 茶産地では地域全体が活気付きますし、お茶屋さんには「新茶」などと書かれた幟が立つこともありますね! そのため、お茶の旬といえば4月や5月頃を思い浮かべる方も多いと思います…。もちろん、新茶は魅力がたっぷりで…

雨が降る前に!

こんばんは! いよいよ大晦日まで10日となりました。年末へ向けての準備が本格化する頃ですね(^^♪ そして同時に旅行や帰省など出掛けることが多くなる季節となります。 夕方暗くなる時間早く、太陽の位置が低いので眩しくなる時間帯も多いですね。交通量も大…

数日ぶりの快晴に…

こんばんは。 今日は久しぶりに快晴の1日となりました(^^♪ 風もこの時期としては穏やかで、気温も少し高めに…。過ごしやすい環境だったので、水を使用しての大掃除を進めました! 掃除をするには楽な気温ですが、植物の生長には影響が出てしまうこともあり…

足跡から判断 シカとイノシシの足跡について

昨日は静岡市で23℃まで気温が上がり、季節外れの暖かさとなりました。寒さに慣れてきたこの時期の体では、「暖かい」というよりも「暑い」と言った方がいいかもしれませんね…(^^;) 川根町上河内地区では16℃ほどでしたが、それでも平年より気温が高い状況とな…

美味しさを保つ・美味しさをアップさせるお茶の保管方法について

お茶には普通蒸し煎茶や深蒸し煎茶、番茶や玄米茶など様々な種類がありますが、ほとんどの物は袋に入れられて販売していますね! スーパーや茶舗では常温の場所に陳列されていますが、購入し保管する場合は美味しさをキープするためのポイントがあります。 …

季節外れの暖かさと雨に

こんばんは。 今日は未明から午前中にかけては冷たい雨に…。お昼頃は晴れて気温が上がりましたが、夕方から再び雨という天気になりました。 午前中、雨が降っている時はとても寒かったのですが、日中にお日さまが出た時はポカポカと暖かかったですね! 日向…

キンリョウヘンの冬越しについて

今シーズンは平年よりも暖かいのか、日中になるとミツバチたちが飛び回ることも多いです。 一見花が咲いていないように感じるのですが、巣箱に帰ってくるミツバチの足を見ると花粉の塊が…! そのため、どこかしらに花が咲いているのでしょう(^^)/ しかし、冬…

冬の早朝の茶畑

冬の早朝の茶畑は、身も心も引き締まるような…ピンと空気が張りつめたような寒さになることが多いです。 特に霜が降りた朝は、風はほとんど吹かず、鳥たちも休んでいるのか鳴き声もあまり聞こえてきません。そのため、非常に静かです! 茶畑は霜により、粉砂…

遅れた紅葉

今年の秋から冬にかけては、平年よりも暖かい日が多いような気がします。 紅葉も少し遅れ気味でしたし、時々平年よりも気温がグンと上がります。そのため、今年の紅葉は一気に色付くような感じではなく、場所や木によって多少バラつきがあったのではないでし…

私的な今年の漢字は「荒」

こんばんは。 昨夜はキレイな満月を見ることができました(^^♪ 2019年最後の満月…という事で今日のラジオでも話題にもなっていましたね…。 ただ、キレイに満月が見えるという事は晴れて空気が澄んでいるということ! 今朝は2℃まで気温が下がり、最近の暖かさ…

ミツバチに砂糖水を… 給餌で冬越しに備える

今週は比較的暖かい日が続いています。 強い風が吹く時間帯もあるため、肌寒く感じることもありますが、気温的には平年よりも2℃・3℃は確実に高くなっています。 日中の最高気温は12℃前後…。 山間部なので街の方と比べると寒いですが、平年のこの時期の気温…

秋に逆戻り…? 霧と茶畑

12月も残り3週間程度となり『年末や年始へ向けての準備も少しずつ始めよう…』と思いつつあるこの頃です。 季節的には気温はグングン下がり、冬本番へ向かう時期となりますが、ここ数日間は季節が秋へ逆戻りしたような気温や天候となっています。 特に日中に…

お茶の樹の生長状況 12月上旬編

こんばんは。 今日は、午前中を中心にキレイな青空が広がりましたが、午後になると一転…。あっという間に雲が空を覆い、肌寒く感じる空模様となりました。 日中に関しては、日が出ている時はとてもポカポカと暖かく、季節が秋に逆戻りしたような…そんな印象…

寒害(かんがい) お茶の樹と寒さの影響について

こんばんは。 昨日は二十四節気の1つ「大雪」でした。いかにも冬らしい名前ですね…。 今後は積雪も多くなり、スキー場も続々とオープンしていくのでしょう! 実は、静岡県のお茶農家はスキーが出来る人が意外といます。特にスキーブーム?世代の方は、滑れる…

お茶の持つ「カテキン」パワーでインフルエンザ予防

こんばんは。 今日は横浜でも初雪となったようで、全国的に寒さが厳しい1日になったのかな…と思います。 川根町上河内地区では、雨が降ることはありませんでしたが、空は雲に覆われている状態…。そのため、日中でもかなり寒く感じました。 2時間近く外で会合…

早速現れる敷き草の効果

先日、茶畑に敷き草を行う効果について投稿しました。 (お茶の樹を寒さから…) そんな敷き草の力が、最近の寒さで発揮されることとなっています! 霜・霜柱をガード 川根町上河内地区では、11月末に初霜が降りてから、今日までに4回霜が降りています。 紅葉…

冬の空と茶畑

寒い…。 ここ数日は日中でも冷たい風が吹き、ずいぶんと寒くなりました。 朝は霜が降りることも多くなり、ピンと張りつめた様な寒さに…。 夕方になると、風で体温を奪われるような…体の芯から冷えるような寒さとなっています。 全国的に見れば静岡県は暖かい…

お茶の樹を寒さから守るために…

前回の記事(冬のメイン作業 カヤ集め)に続いて、今回は集めたカヤ(ススキ)を畑に敷いていく作業について投稿します。 運搬には軽トラック、道具としては鎌などを使用しますが、作業自体は手作業で行います。傾斜の急な斜面を動くため、体力的にも大変で…

冬のメイン作業 カヤ(ススキ)集めについて

12月になって今日で3日。昨日12月になったように感じるほど、師走の時の流れは速いなと思います。 12月になると、主だったお茶畑の作業はなくなり、農閑期となります。 体をゆっくりと休めたり、経理などの事務作業、肥料・農薬の検討や勉強などなど…屋内で…

けもの道とマダニの注意点

朝から激しい雨となった今日の天気。バケツをひっくり返したように降る時間帯もあり、川の水も増えました。 側溝などには、落ち葉が流れてきたことで詰まっている場所もあり、明日は側溝や道の掃除から1日をスタートさせることとなりそうです。 気温に関し…

紅葉も終わりに向かっています

こんばんは。 今日から12月がスタート。2019年の残りの1か月間がスタートしましたね(^^♪ 来年へ向けて…年賀状の準備などもそろそろ行っていこうと思うこの頃です。 紅葉の状況 11月下旬から見頃となった紅葉は、少しずつ落葉が始まっています。 道路などには…