日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

冬の空と茶畑

寒い…。

ここ数日は日中でも冷たい風が吹き、ずいぶんと寒くなりました。

 

朝は霜が降りることも多くなり、ピンと張りつめた様な寒さに…。

夕方になると、風で体温を奪われるような…体の芯から冷えるような寒さとなっています。

 

全国的に見れば静岡県は暖かい地域ですが、やはり寒く感じますね(^^;)

 

冬の始まりだから、寒さに慣れていない状態…。そのため、より寒く感じているのかもしれませんが…。

 

冬本番の寒さは今よりも一段と寒くなりますが、時間の経過とともに寒さに対してもある程度慣れていくと思います。ただ、もう少しだけ時間がかかりそうです。

 

 

冬の空に…

最近は、気温だけでなく空も冬らしく…。澄んだ青空が広がる日が多くなっています(^^♪

特に朝から昼前にかけての青空はキレイですね。

寒いですが、午前中の青空と茶畑との風景を見るのが、冬の楽しみの1つでもあります。

 

また、夕方の夕焼けもキレイな時期ですね!

寒さや体調管理に気を付けながら、お茶づくりを行っていきたいと思います。