日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改植の準備

日曜日以降、 快晴の日が続いている静岡県島田市川根町。 一週間前までの曇り続きの天気から一転 きれいな青空が広がる日が続いています。 まさに秋晴れ!! 澄んだ空気と高い空…。 清々しくて気持ちの良い陽気が 眠気を誘う季節です(^^;) しかし、朝晩の冷…

未来へ向けて・・・

こんばんは! 今日の未明には前線が接近したため ザ―とまとまった雨が降りました。 木曜日以降、曇りがちの日が続き 今朝は雨…。 しかし雨はお昼前には上がり 午後からは快晴となりました。 空気も澄み、遠くまで見渡せ 気持ちの良い青空が広がる午後でした…

サツマイモの収穫

こんばんは! 朝は明るくなるのが遅くなる一方で 夕方、日が沈むのは早くなり 夜の時間が日に日に長くなっているな と感じている今日この頃です。 ついに日の出の時間も6時頃となり 布団から起きてきても、まだまだ周囲は薄暗い… そんな季節になりつつありま…

家庭菜園 落花生の収穫

今日は一日を通して良く晴れた日となりました! ここまでしっかりと晴れたのは 本当に久しぶりのことです。 先日、お祭りがあった土曜日も 午前中は晴れたものの、午後からは 一時的に激しい雨になりました…。 そして一夜明けた昨日、日曜日から しっかりと…

ニンニクの芽

秋のお祭りが各地で開催される今日この頃 今日、20日は上河内地区でも 秋のお祭りが開催されました! お祭りというと 出店や山車、お神輿などなど たくさんの人が法被などを着て ワイワイとやっている というイメージが強いです。 しかし上河内地区で行わ…

久しぶりの日差しと秋の夜

近頃は日ごとに秋が深まっているように感じます。 最近は一日を通して曇り空、 ときどき雨が降ることもある天気が続いていましたが 今日は久しぶりに お日さまの姿を見ることができました。 お昼頃には一時的に雲が広がった時もありましたが 朝方には雪で白…

バケツイネ 収穫

こんばんは! 昨日そして今日は、一日を通して雲が広がり ときどき、しぶしぶと雨が降ることもあり 体感的に涼しいを通り越して、 寒く感じる日が続いています。 空が雲に覆われているため 夕方は暗くなるのがとても早く、 余計に肌寒さを感じます。 今週か…

ニンニク栽培 植え付け

こんにちは。 昨日から少しずつ涼しくなり 季節外れの暑さ、暖かさから 本格的な秋らしい気温となりました。 そろそろ暖房器具、 温風ヒーターやこたつの準備を進めていこうかな! と思っている今日この頃です。 9月下旬からは秋に植え付けや種まきを行い …

玉ねぎ栽培 種まき

こんばんは! 週末の真夏のような暑さと比べると 今日は少し落ち着いた暑さとなりました。 が、それでもまだまだ暑いです(>_<) 先週までは涼しかったため 厚手の布団と毛布を出していたのですが 毛布の出番が来ることは今のところありません。 私事ですが… …

2018年 秋ナラシ

こんばんは! 今日は久しぶりに暑い1日になりました。 最高気温は静岡市で真夏日を記録し 日中は屋内でも汗ばむほどの陽気です。 台風25号の影響により 気温が上昇したのでしょう。 今回の暑さは一時的なものだと思いますが 最近は涼しい、肌寒い日が続い…

台風24号の影響

こんばんは! 10月になってから初めての投稿です。 今日までは投稿したくても 投稿できない状態でした(>_<) 9月末に猛威を振るった台風24号。 その影響は静岡県にも大きなものを与えました。 県内のいたる地域で大規模な停電となり 風の影響で家や小屋…