こんばんは。
今日は曇っていたため朝の冷え込みはものすごく低くなったわけではありませんが、日中は雨が時々降っていたこともあり手元の温度計で12℃と真冬の頃のような寒さとなりました。日差しが届けば体感的に少しは気温が上がったと思いますが、今日は時々雨が降る天気であったためお日様による恵みは得ることが出来ませんでしたね。
ただ、風が弱かったのは有難かったです。もし、風が強ければ体感的には気温以上に寒さを感じていた事でしょう。
山の茶畑では霧と言うよりも雲に包まれることもありました。幻想的な光景を楽しむことも出来ましたが結構寒かったので何もせずに外に居続けるのは難しかったです。
なお、そんな本日は雨が降っていない時間帯を狙って金曜日に行うチャノキの苗木の植え付け準備を始めました。以前、畝の位置を決める作業は行いましたが、今回はいよいよ植え付けに直接関わってくるものになります。
まず本日行ったのは苗木を植えるための植え溝を掘る作業。手作業で掘っていくためそれなりに時間が必要になります。木曜日では無く本日行ったのは、明日(木曜日)は半日ほど所用があり時間を確保するのが難しかったからです。
実際、植え溝を掘るのにかかった時間は4時間程度。ほかにも事前準備があるので木曜日に全て行うのは困難でしたね。弱い雨であれば作業を中断することなく進めたので、何とか本日中に植え溝を掘ってしまう事は出来ました。
そして明日は苗の植え付け位置の目印をしていきます。どこに苗を置くのかを石灰などの資材を利用して印を付けていくのです。これも手作業となるので、植え溝を掘るよりは短くなりますが時間が必要なことに変わりはありません。
あとは剪定する高さの目印となる棒を用意したり、荷物を置ける敷物などの準備もする予定です。
今回のチャノキの植え付けは初めて尽くしなので順調にいかない事も出てくるかもしれませんが、良い機会になるように準備から力を入れて取り組んで行きたいと思います。