日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

茶草場の維持に大きな問題発生

こんばんは。 今日は気温が上がり暑い一日となりました。日差しもたっぷりと届き植物の生育を後押しするような環境であったと思います。お茶の芽も明日朝にかけてググっと大きくなってくれるかなと期待しているところです。 ただ全体的に見ると芽はまだ小さ…

静かな雨の一日に

こんばんは。 今日の川根町上河内区はほぼ一日を通して静かに雨が降り続きました。雨脚は強くなることがありましたが静かに降っている時間帯の方が多く、さらに気温も低めであり少し肌寒さを感じる一日であったと思います。 雨が降ると葉の鮮やかさが増すよ…

雲が目立つ空模様ですが

こんばんは。 昨日の夕方から降り出した雨ですが今日の朝にはすでに止んでくれました。お昼近くまで降るかと思っていたので、午前中もしっかりと外作業を進めることが出来ましたね。そして明日も曇り空の予報であり、外作業は比較的行いやすいかと思います(…

一番茶開始まで1週間から10日

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に日差しが届く時間がありましたが若干雲も広がる天候であり、時間の経過とともに雲が空を覆い夕方からは本格的に雨が降り始めました。雨脚はそれほど強くはありませんが、断続的に降れば土を十分に湿らせ…

地拵えほぼ完了

こんばんは。 今日は夜から会合があるためいつもより少し早めの投稿となります。本日の会合により一番茶をいつから始まるか大まかに決めていく事になりますがなかなか難しいですね。天気や気温などの人の手ではどうにも出来ないものに左右されるため、今後の…

一番茶の開始はいつになるかを考えるこの頃

こんばんは。 今日も気温が上がり暖かな一日となった川根町上河内地区です。 この頃の暖かさのお陰か、各地の茶畑ではどんどん芽が育ってきていますね。地域によっては早い場合、今度の週末あるいは来週中には一番茶が始まるのではないかと思っています。 上…

茶畑は黄緑色に… 一年で最も美しい時期が到来

こんばんは。 昨夜から今朝にかけてはそれなりにまとまった雨が降ったのでしょう。何時ごろかは把握できませんでしたが雷の音で二回ほど目が覚めてしまいました。ただ、雨が強く降りその後は晴れたことで遠くまでしっかりと見通せるほどの清々しい空気に包ま…

変わり種お茶の木の芽と今年の目標

こんばんは。 今日も暖かいというよりも暑いくらいの一日となった川根町上河内地区です。天気は雲が目立つ状態ではありましたが時々日差しがしっかりと届くこともあり、体感的な暑さはより増しましたね。 さらに、本日は伐根したチャノキの焼却を実施。当然…

改植予定地の地拵え

こんばんは。 昨日は地区のお茶工場の大掃除を実施。まだ何日から一番茶を始めるかを決めるような段階にはなっていませんが、大掃除を実施するともう間もなく一番茶がやってくるという感覚になります。 そしてここ最近は気温が高め。今日は今年初めて手元の…

桜の季節から若葉の季節へ

こんばんは。 今日は夏日一歩手前まで気温が上がりました。暖かいというよりも暑いくらいの陽気であり、植物の生育も一気に進んだような印象を受けますね。 日中暑くても夜気温が下がれば生育がゆっくりになるのですが、最近は夜の冷え込みも穏やかであるた…

鍬の柄の交換

4月も上旬が終わり中旬に突入。桜も散り始めているので桜から新緑の季節へと移り変わっていることを実感しています。次の土日(13日・14日)はまだ何とか桜を楽しめるかと思いますが、さすがにその次の土日までは持たないでしょう。天気も良さそうなので、次…

茶畑は徐々に黄緑色に

こんばんは。 今日は3日ぶりに山の斜面の茶畑の様子を確認しに行きました。というのも月曜日は伐根したチャノキの片付けを行い、昨日火曜日は大雨であったこととほかの用件を済ませていたので少し日が空いてしまったのです。 たった数日しか日を空けていませ…

ミツバチの巣箱掃除とはちみつのおこぼれを頂戴しました

こんばんは。 今日は午前中を中心に激しい雨となりました。ちょうど雨が強いタイミングで外出しなければならない用事があったのですが道路は川のように水が流れていましたし、川の水もあっと言う間に増水し濁りが出たほどです。 ただ思っていたよりは早くお…

雨前なのでチャノキの焼却を実施

こんばんは。 今日は朝から曇り空、風も穏やかで夜からは雨が降り出す予報となっていました。天候がチャノキを燃やすのにちょうどよい感じであったため、今日は一日その作業を実施することにしました。 昨年の冬頃に伐根作業により抜いたチャノキ。そのまま…

ピンクのテープでシカ対策

こんばんは。 今日は朝から良い天気になりました。若干雲が多かったかなという印象はありますが、行楽にはばっちりな一日であったと思います。ちょうど桜も満開状態であったため、今日はいつにもまして交通量が多かったですね。島田と川根方面を繋ぐ県道は交…

この時期は畑からシカの角が収穫できます

こんばんは。 今日は朝から快晴…とはいきませんでしたが、ここ数日間で比較すると青空が見え日差しが届いたりすることもあり、お花見などの行楽には良い日になったかなと思います。雲が目立つ空模様ではありましたが、夕方まで雨が降らなかったのも有難いで…

一区画だけ黄緑色に!

こんばんは。 今日の上河内地区は午前中は雨が降らず何とか天気が持ってくれましたが、午後からは小雨が降り出しました。小雨なので雨量はそれほど多くありませんが、昨日と比較すると断続的に降っていましたし夕方ごろになると若干雨脚も強くなりましたね。…

雨が強く降らない限りは施肥作業を…

こんばんは。 今日は雨が降りやすい天気予報が出ていましたが、まさにその通りの一日となりました。朝には青空が広がった時間帯もあったため、少しは天気がもってくれるかと思いましたが9時ごろには短時間ながらも霧雨が…。その後は雨が止みましたが、午後2…

思ったよりも強めの雨に

4月が始まって今日で3日。年度が切り替わったという事で本日は新年度の地区の会合があります。今は会計をやっているので、会計処理をしたり資料を作成したりと少し充実した日々を送っていたところです。 今日の会合が終われば年度が替わる時期の忙しい役仕…

本格的に萌芽開始!

こんばんは。 今日も日中は汗ばむくらいの陽気となりました。5日連続で20℃越え、そのうち4日間は23℃まで上昇しています。一気に季節が進んだような感じであり、体が季節の変化に追い付いていないのでは・・・と感じることが多くなっているこの頃です。 そし…

茶畑でごく小規模な地滑りが…

こんばんは。 今日も日中は気温が上がり暑いくらいの一日となりました。日中の外作業ではもう完全に上着一枚になります。 そして日中だけでなく最低気温も高めです。ここ数日は10℃を軽く超えていますし、かなり高い状況にあると言えるのではないでしょうか。…

春霞

こんばんは。 今日も昨日に続いて日中は汗ばむくらいの陽気となりました。この気温上昇により桜の開花もどんどん進んでいますね。まだ満開状態とは言えませんが、遠目で見ると若干ピンク色になってきたように思います! なお、この時期になると行楽客の方々…

大雨後の茶畑そしてお茶の芽

こんばんは。 一昨日からの雨は思っていたよりも激しいものとなりました。私の身近な所ではそこまで影響が出ませんでしたが、場所によっては斜面の崩落などが発生したようです。 近年は普通の前線でも台風がやってきた時のような激しい雨となることが多くな…

一年前と比較して

本日は3月28日。3月も残り少なくなってきましたね。 今月は私にとって法人の設立へ動いたりとなかなか充実した1か月間であったと思います。まだ設立後に行う事務作業の一部は残っているのですが、それでもだいぶ落ち着いてきたところです。ただ手続きを…

挿し木成功が目標な枝替わりのお茶の木

こんばんは。 昨日はお昼過ぎを中心に激しい雨となりました。時間はそれほど長くありませんでしたが雷も鳴り、流れてきた落ち葉などで側溝の蓋がふさがっている所は軽めの冠水状態となっているのも目にしたほどです。 そして本日は久しぶりに日差しが届いた…

早生のお茶の芽と中生のお茶の芽

こんばんは。 今日も朝から晩まで雨が降ったり止んだりの空模様となりました。今日の雨はあまり降らなかったですし降ったとしても弱かったり霧雨のような状態でしたが、明日はそれなりにまとまった雨量となりそうです。 今はちょうど外作業が少ないタイミン…

再び雨が続く日々に

こんばんは。 昨日の日中はやや強い雨に、今日は弱い雨が降ったり止んだりの空模様となっています。雨の影響もあってか昨日は特に気温が上がらず、日中も10℃を超えることがありませんでしたね。 雨滴と低い気温の影響により日中に防霜ファンが動いていた所も…

飛び出た葉っぱや枝の除去で新茶への古葉や枝の混入防止

こんばんは。 心配していた昨夜からの冷え込みですが、手元の温度計で-2℃まで気温が低下しました。朝は8時過ぎまで防霜ファンが動いていた箇所もあったのでそれなりに厳しい寒さであったのだと思います。 しかしながら、防霜ファンの稼働もあり茶畑はしっか…

萌芽前の山場

こんばんは。 今日は草取りや飛び出た葉っぱを取り除く作業をしていたのですが、真冬のような気温かつ風もありかなり寒い一日となりました。日差しがあったので風が止めば多少暖かく感じましたが、一枚多く服を着こんでいたため(それも真冬用の防寒着)冷静…

シカの影響で崩壊した斜面の手直し

こんばんは。 今日から寒気の影響で気温が低下する期間に入りましたね。今日はそこまで冷え込みは厳しくなりませんでしたが、風が強く冷たい状態であり夕方以降、気温がどんどん下がってきているように思います。 天気予報を見ても氷点下まで下がるのは確実…