こんばんは。
一昨日からの雨は思っていたよりも激しいものとなりました。私の身近な所ではそこまで影響が出ませんでしたが、場所によっては斜面の崩落などが発生したようです。
近年は普通の前線でも台風がやってきた時のような激しい雨となることが多くなっているような気がします。そのため台風で無いからと言って油断は出来ないなと改めて思いました。
そして大雨後は晴れて気温が上昇。本日は手元の温度計で23℃まで気温が上がり、正直暑いと感じるほどの気温であったと思います。この雨と気温上昇により木の芽の膨らみもずいぶん増したような印象を受けますね。
お茶の芽も道路沿いなどの気温が上がりやすい場所やいつも早く萌芽する場所ではずいぶん芽が膨らんできたように思います。ただ、大部分の畑ではまだ萌芽するような芽には思えなかったですね。
膨らんできてはいるものの萌芽まではもう少し時間がかかりそうな印象を受けましたが、今後は気温が上がり晴れの日もそれなりにありそうな予報となっています。そして雨により水分も十分に供給されているので、天候次第では一気に生育が進むのではないかと思っています。
なお、早生品種である「おおいわせ」の畑では道路沿いのところから萌芽が始まっていました。
今後は生育していくお茶の芽が楽しみな一方、霜や寒の戻りの影響をより受けやすくなる時期にもなります。ただ天候をどうこうすることは出来ないので最終的には影響が出ないことを願うしかありません。我々の力ではどうすることも出来ないとわかっていても、それでも天気予報が気になってしまう日々が続きそうです。