日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防除作業

こんばんは。 台風が過ぎ去ってから二日… 今日は一日中快晴となりました。 やはり朝からスッキリと晴れてくれると 気持ちも自然とスッキリとします(^^♪ 台風、そして昨日の雨と雨続きでしたが 今日は天候も回復したため、防除作業を行いました。 嘘偽りなく…

中切り畑でのナラシ作業

こんにちは! 台風12号が刻一刻と接近しつつあります。 昨夜遅くから降り始めた雨は 今日の朝まで降り続けましたが 現在では雨は上がり日差しが射す時間帯もあります。 本降りになるのは夕方以降の予報なので 懐中電灯のチェックなど 備えをしていこうと思…

雨とお茶の樹について

こんばんは! 今日、川根町上河内地区では 日中の最高気温が28度ほどと 久しぶりに30度以下となりました。 そのため暑さで堪えていた体には ありがたい気候の一日となりました。 しかし暑さの次は台風12号が…。 静岡県は土曜日の夕方から夜にかけて 直…

梅干しの季節

暑い!! 今日は苦しいほどの暑さとなりました。 屋外へ出るだけで汗が吹き出し 窓を開ければ熱風が吹き込んでくる… 夏は暑くて当然ですが ここまで記録的な暑さになると さすがに参ってしまいます(>_<) このような暑さが続くようであれば エアコンの導入も…

茶の樹の更新

おはようございます。 今日は朝から快晴! 夏らしい強い日差しとなっています。 今週前半は一日を通して雲が多く広がり 梅雨のような天気が続いていましたが 昨日からは一転! キレイな青空が広がっています。 夜、雲が多いと蒸し暑く 気温もなかなか下がら…

盛夏の茶畑

こんばんは。 全国的に暑い日が続いていますが 上河内では連日32、3度ほどの 最高気温になっています。 しかしここ数日間は雲が多く広がり じりじりとした日差しではないものの 湿度が高く、体にまとわりつくような 鬱陶しい暑さとなっています。 熱中症には…

いろいろなお茶の樹

おはようございます! 相変わらず暑い日が続いていますが 体調の方は大丈夫でしょうか? 私の家にはエアコンがないため 扇風機を動かし、こまめに水分補給。 熱中症にならないように 気を付けながら過ごしています。 それでも上河内地区は山の中にあるため …

落花生の生長と花

こんばんは! 相変わらず暑い日が続いています。 昨日は一日雨が降ったため、 今日はムシムシとした 体にまとわりつくような暑さでした。 今夜は少し寝苦しい夜となりそうです(>_<) こちらも二か月が過ぎて… 前回はイネの生長状態を投稿しましたが 今回は同…

二か月後のイネの姿

こんばんは。 今週月曜日に東海地方は梅雨明けしましたが 今日も”これぞ夏だ!”といった感じの ムシムシとした夏本番の暑さとなりました。 しかし天候が不安定な時間もあり 夕方には山沿いを中心に雷雨となりました。 雷雨となった時間帯、 私は地元にいなか…

投稿再開

こんばんは! 前回の投稿から約二か月…。 行事も無事に終わったため 今日からブログの投稿を再開しますm(_ _)m この二か月間で… ブログの投稿が出来なかった二か月間。 この期間には様々な事がありました。 大きなニュースとなったのは、 米朝首脳会談の開催…