日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ベストショット

2020年…。色々な出来事があった一年間でした。 今回はこの一年間に撮影した写真の中から個人的に気に入っている物をまとめて投稿したいと思います!

茶畑も年越しへ…

おはようございます。 今日はまとまった雨が降っている朝を迎えました。 月曜日の雨よりもしっかりと降ってくれているため嬉しいですね(^^♪ 土を十分に湿らせる雨となってくれると思うので、お茶の木を含めた植物にとっても恵みの雨となってくれるでしょう……

12月のお茶づくり ~まとめ編~

いよいよ明日は12月30日。 年末感も日に日に増してきていますね。 テレビの番組も年末年始の特番となり、テレビの放送内容からも年末らしさを感じます! 12月は1年が終わりに向かう1か月間となりますが、お茶づくりも冬や年越しへ向けたもの、2021年の準備…

霜により一変する茶畑のある風景

おはようございます。 昨日の午前中は雨が降り、今日は若干曇りがちな朝を迎えました。 冷え込んでいるものの雲があったお陰で底冷えするような寒さにはなっていませんね(^^;) しかし、前日に降った雨により道の一部が凍っています。 冬は1日を通して日陰に…

草を持ち出すのも重要になる茶草場の管理

朝方から降り始めた雨はお昼近くまで降り続きました。 ただ激しい雨ではなくシトシトと静かに降るような雨だったので、降水量的には2・3㎜程度なのではないかと思います。 「もっと降って欲しかった…」 これが本音になりますが、それでも約1か月半ぶりの雨に…

新たな年を迎える準備 年末恒例「餅つき」を実施

おはようございます。 今日は朝から静かに雨が降る空模様となっています。 一時的に雨音も聞こえてきて、久しぶりのまとまった雨にとても嬉しくなりました(^^♪ ただ雨音が聞こえるほどの雨となったのは十数分程度…。その後は静かに雨が降り続いています。 約…

敷き草をするお茶づくり 茶草場農法

こんばんは。 今日は朝から餅つきを行いました。 餅つきは年末になると毎年行う新年へ向けた準備ですね。 天気もよく無事に終えることが出来たので、年越しへ向けた準備も着々と進んでいますね。 そして仕事に関しても…。 2020年も残り僅かとなりましたが、…

土づくりのために石灰資材を施しました

おはようございます。 昨日・一昨日は比較的暖かな朝を迎えましたが、今朝は再び寒さが厳しくなっています。 ただ風が夜の間も吹いてくれていたのでしょう…。 霜が降りる事はなかったですし、先週の寒波到来の時よりは暖かく感じます。 いよいよクリスマスも…

タマネギの根っこに白いカビが… 乾腐病か?

雨が降らなくなってすでに1か月以上が経過…。 土の内部の方は湿っている様子が見られますが、土の表面はカラカラに乾いてきていますね(-_-;) 雨が降らない事により土壌水分が減少。 完全な水不足になっているので、やはり雨が降って欲しいものです。 そんな…

一面が白くなる霜が降りる季節に…

おはようございます。 2020年も残すところ1週間となりましたね。 時間の流れがあっという間に進んでいるように感じているこの頃です。 ちなみに昨日は朝から雲が空を覆う天気となりました。 クリスマスイブなので「生憎の天気」と言うべきかもしれませんが、…

景色を独り占めできる季節に… 誰もいない茶畑

おはようございます。 今朝も霜が降りていますが、空には若干の雲が広がっています。 午後あるいは夕方から天気が崩れる可能性もあるという事で「雲が出てきているのかな…」と思っています。 あいにくの天気になってしまうかもしれませんが、農家としては雨…

保温や乾燥・除草対策 幼木への敷き草作業

おはようございます。 冬至が過ぎたので今後は昼の時間が伸びていきますが、まだまだ日の出の時間は遅く日の入りも早いですね。 そして寒さは太陽の動きから少し遅れてやって来るもの…。 今でも寒さ厳しい日が続いていますが、1月や2月にかけて寒さも本格…

茶園の整備による作業効率アップ! コンクリ舗装を実施

相変わらず厳しい寒さが続いている川根町上河内地区です。 昨シーズンは記録的な暖冬で気温が氷点下となった日は片手で数えられる程度でした…。 しかし、今シーズンはすでに昨シーズンに氷点下となった日の数を越していますね。 まだ本格的な冬は始まったば…

12月は記録的な少雨に… とにかく雨が降って欲しい!

おはようございます。 今日の川根町上河内地区もキレイな青空が広がる朝を迎えました。 ただ晴天で風もほとんどないため、底冷えするような寒さとなっています(^^;) 家庭菜園で育てている野菜たちを見ても、寒さにより葉が垂れているような感じになっていま…

氷が張る季節に…

おはようございます。 今日から12月も下旬となり冬らしさも増してきていますね! 今朝も冷え込みが厳しくなっている川根町上河内地区です。 未明と早朝に寒さによって目が覚めてしまい、いつもより遅い朝を迎えています(^^;) 夜の冷え込みも厳しいため、昨…

茶畑への敷き草などを実施中

おはようございます。 今日の冷え込みは比較的穏やかになっています。 寒いには寒いのですが、昨日や一昨日と比べると少し過ごしやすいですね。 ただ今夜から再び寒気が入ってくる予報となっています。 また年末にかけても冷え込みが厳しい日がありそうなの…

本格的な寒さがやって来た茶畑

おはようございます。 今日も寒さが厳しい朝を迎えている川根町上河内地区です。 天気は晴れで風もほとんど吹いていないため、底冷えするような寒さとなっていますね…。 暖房を付けて過ごしていますが、部屋が温まるまでにはそれなりの時間がかかるようです…

もち米の購入 年越しへ向けた準備

おはようございます。 昨日は1日を通して寒い1日に…。 気温が低いだけでなく乾燥した冷たい風が吹いていたため、より寒く感じましたね。 また風花も1日を通して舞っていました(^^;) 全く雪が降らないわけでは無いのですが、この時期に1日を通して風花が…

少し遅めの紅葉

おはようございます。 12月も折り返しとなり年末年始へ向けた動きも本格化しつつありますね。 今年の年末年始は普段とは違う状況になりますが、少しでも気持ちよく新しい年を迎えることが出来るように出来る事は確実に行いたいと思います。 さて12月も中…

雪もちらつく一日に…

風が強い! そして寒い! その2つの言葉が真っ先に出てきそうな気温と天気になっています。 時々風に乗って雪もちらつくことがあり、本格的な冬がやって来たような感じですね。 日中でも温風ヒーターを付けて過ごしています。 風が非常に強いですが、天気は…

お日さまの有難みを感じる朝

おはようございます。 今朝も冷え込みが厳しくなっていますが、夜から朝にかけて風が吹いていたため霜も朝露も降りていない朝を迎えました。 昨日から冬らしい風が吹くようになり木々も大きく揺れました。 道路には落ち葉や枯れた枝が散乱している状態になり…

ブロワーを使用して道路を掃除

おはようございます。 今日は快晴で風もほとんど吹いていない穏やかな朝を迎えています。 最近は朝方に雲が広がる日も多く、朝から青空が見えると気持ちが良いですね(^^)/ しかし、風が吹ていない状況で晴れると放射冷却により気温がグンと下がります。 朝の…

朝露から霜へ… 本格的に霜が降りる季節に突入

おはようございます。 今朝は一時的に雨がパラつきました! もともと雨が降るような予報ではなかったので少し困惑しましたが、久しぶりの雨に嬉しくなりました。 しかし、土の表面を僅かに濡らす程度の降り方だったので、正直言えばもっと降って欲しいところ…

雨が降って欲しい!!

おはようございます。 最近は最高気温は15℃以下・最低気温も5℃以下になり、安定して冬らしい気温になりつつあります。 昨年は時々冷え込む日もありましたが暖かくなる日も多く、記録的な暖冬になった冬でしたね(^^;) 今年は冬らしい気温になる予報。 さらに…

家庭菜園で育てている野菜たち

今日は1日を通して良い天気に! 気温は低めですが、しっかりと晴れているため気分も明るくなります(^^)/ ただ雨が降らない!! 空気もかなり乾燥してきていますし、風も冷たく乾いている状態です。 太陽の光が当たらない場所では霜や朝露により地面が濡れた…

鉢植えお茶の木の剪定と冬を迎えるための準備

12月になって季節が冬へと一気に進んでいるように感じています。 12月にもなるとお茶の木は完全に休眠に入ってしまいますが、本格的な冬を迎えるにあたって準備をしておいた方が良いポイントもいくつかあります。 また、剪定も本格的な冬を迎える前か春先(2…

お茶の花が咲く理由と開花シーズン終わりについて

おはようございます。 昨日は朝の冷え込みは厳しかったものの、日中はポカポカ陽気となりました! 最高気温は15℃ほどでしたが今まで寒かった分、暖かく感じたのかなと思います。 そして今朝は雲が空を覆っているため冷え込みも穏やかです。 どんより薄暗い…

茶畑が広がる景色は冬らしさを感じるように…

おはようございます。 昨日は今シーズンで一番の冷え込みとなりました。 ただあくまでも体感的なものです(^^;) 気温的には先日までの寒さと同程度でしたが朝方から空は快晴。 底冷えするような寒さで湿度も低い状態だったので、体感的により寒く感じたのだと…

霜は降りないけど寒い日が続いています

おはようございます。 今朝はいつもより寒いと感じています。 と言うのも今日は朝から快晴なのです! 昨日までは朝方に雲が広がることが多く、寒くはありますが霜が降りるような日はかなり少ない状況が続いていました。 多分放射冷却現象も抑えられて冷え込…

2021年の生産資材の発注と変更点

おはようございます。 冷え込みが厳しい日が相変わらず続いていますが、朝を中心に雲が広がるため霜が降りる日が少ないです。 植物が寒さに強くなる時間を確保できているため、個人的には有難かったりしますね(^^;) 霜が降り始めるとお茶の木も家庭菜園で育…