日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

12月は記録的な少雨に… とにかく雨が降って欲しい!

おはようございます。

 

今日の川根町上河内地区もキレイな青空が広がる朝を迎えました。

ただ晴天で風もほとんどないため、底冷えするような寒さとなっています(^^;)

 

家庭菜園で育てている野菜たちを見ても、寒さにより葉が垂れているような感じになっていますね…。

 

昼頃になれば元に戻っていきますが、今朝も厳しい寒さとなっています。

 

 

雨が降らない…

今月はほとんど雨が降っていません。

 

一時的に雨がパラつく日もありましたが、地面を湿らせるようなものではないですね。

11月の下旬頃からまとまった雨が降っていない状況なので、1か月近く十分な雨が降っていないことになります。

 

もともと冬は雨が少なくなる地域でありますが、ここまで雨が降らないのは本当に珍しいです!

 

土も掘り起こせば下の方が湿っているのを確認できますが、土の表面はカラカラの状態。

 

植物はあまり水を利用しない季節ではありますが、乾燥が続けば生育にも影響が出てきてしまいます。

 

また生活用水は山から流れてくる沢の水を利用(簡易水道)しているため、生活用水にも影響が出てこないか心配になります。

 

川の水も日に日に減少しているため雨が降って欲しいと願うこの頃です。

 

 

景色を楽しむには最適

晴れの日続き。

そして空気も乾燥している状態なので、空気が澄んでいるため遠くまでハッキリと見通すことが出来るこの頃でもあります。

寒いですが景色を楽しむには良い季節かもしれませんね(^^)/

 

暖かい日よりも雨が降ってくれる日を心待ちにしているこの頃です。