日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日をむかえて

今日は大晦日。 いよいよ2017年も 残りわずかとなりましたね。 年越しの準備はいかがでしょうか。 大掃除やお墓参り、正月飾りの準備など 新年を迎える準備を ここ2日間ほどしておりました! 寒さが厳しくなるにつれ 水の温度も下がり、とても冷たい…! 洗い…

免許センターへのお出かけ

昨日は官公庁をはじめとして 多くの企業で仕事納めが あったと思います。 私も昨日から一週間ほどの 冬休みになりました。 そこで官公庁が冬休みに入る前に AT限定解除の申請をしに 中部免許センターに行くことにしました。 2時間ほどかけて… AT限定解除の受…

運が良いと・・・!

テレビを見ると 2,3時間の特番が多くなってきましたね。 年越しが間近だということを テレビの特番の多さからも 感じる今日この頃です。 大井川鐵道から見る富士山 富士山といえば日本一高い山。 新幹線や高速道路で近くを通ると 何度見てもその大きさに驚…

餅つきを行いました。

今日はクリスマスですが 全国的に荒れた天気と なっているようですね。 昨日の夜 9時頃から日付が変わる頃まで 激しく雨が降り、風も吹きました。 朝には雨が上がったものの 風が1日中強かったクリスマスでした。 久しぶりの雨となったので 今回の雨は良い…

今日は冬至です!

今日は 二十四節気の一つ「冬至」ですね。 一年で一番 昼の時間が短いとされていること カボチャやゆず湯などで よく知られる日だと思います。 今日が一番、昼の時間が短いため 明日からは再び、時間が伸びていきます。 そのため お日さまの動きからしてみれ…

寒さが厳しくても・・・

朝、お日さまが昇る時間帯が 徐々に遅くなってきていると 感じている今日この頃です。 6時ごろに起きてもまだ外は薄暗いため ついつい、布団の中に 戻りそうになってしまいます。 ロウバイが咲くまであと少し 冬の花というと シクラメンやクリスマスローズ…

毛茸(もうじ)といいます

急須でお茶を淹れると ホコリのようなものが浮かんでくることが 毎回あります。 少しわかりにくいですが 表面にたくさんのホコリが 浮いているように見えると思います。 食べ物の安全性が重視される現在、 淹れたお茶がこのようになると 気になる方もいると…

雨マークがない…

12月も後半となり クリスマスや年越しが いよいよ、間近になってきました。 今月は晴れの日が多く 雨がそれほど降っていません。 その影響もあってか 家の前を流れる川の水量も ずいぶんと減ってしまいました。 水の流れている部分は 幅2メートルもないの…

AT限定解除に挑戦しました

農家の必需品である”軽トラック” 私の家でも一台所有しています。 軽トラックにもAT車とMT車がありますが 圧倒的にMT車の割合が高いと思います。 重い荷物を積むときもありますし 傾斜のきつい道を走ることもあります。 そのため実用性が高いMT車が多…

果樹の姿 冬バージョン

樹は、冬に葉を落とす「落葉性」のものと 一年中葉がある「常緑性」のものがあります。 この写真はイチジクの樹です。 ほんの2か月ほど前までは 葉が茂っていたのに すっかり落葉してしまいました。 その一方で常緑性の果樹である 柑橘はどうかというと・・…

川根と公共交通機関

公共交通機関で川根方面に行く方法には 主に二つの方法があります。 1つは大井川鐡道。 金谷駅から大井川を北上し 千頭、井川方面へ行くことができます。 もう1つは 島田市コミュニティーバスの 川根線です。 こちらは島田駅北口のロータリーから 川根温泉…

敷き草

一日ごとに より冬らしい気候になっていると 感じている今日この頃です。 霜は、ほぼ毎日降りるようになり 霜柱の姿を見ることもあります。 冬の茶畑では 寒さが厳しくなる冬ですが 冬の時期はお茶の栽培作業が とても少なくなります。 お茶は暖かい気候を好…

大雪の朝に

今日は二十四節気の一つ 「大雪」です。 山では大雪が、 平地でも雪が降るようになることから 「大雪」といわれるようになったそうです。 天気予報を見ると日本海側の多くの地域で 雪の予報となっていたり 初雪が観測された、という ニュースがあったりしま…

紅葉の盛り

現在、上河内地区では 紅葉のピークを迎えています。 色付き始めて約一か月。 今年は平年よりも きれいに山が色付いています。 山の斜面で紅葉している部分は 落葉性の広葉樹が生えている所、 緑色の部分はスギやヒノキの針葉樹です。 12月となり、風の強…

小麦の出芽揃い

山沿いの道や公園などでは 落ち葉が目立ち始めるようになってきたかな と感じる今日この頃です。 家の周りでは 色付きのピークとなっている樹もあれば すでに葉を落とし終わり 冬の装いとなっている樹もあります。 一方、 冬から初夏にかけて栽培していく小…

茶の樹の品種

農産物にはたくさんの品種があります。 お米だと、”コシヒカリ”や”ひとめぼれ” ”あきたこまち” ”ななつぼし”などなど…。 ブドウでは”巨峰” ”ピオーネ” ”シャインマスカット”など 品種名を目にする機会もあると思いますし 名前自体を知っている方も多いと思い…