日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

小麦の出芽揃い

山沿いの道や公園などでは

落ち葉が目立ち始めるようになってきたかな

と感じる今日この頃です。

 

家の周りでは

色付きのピークとなっている樹もあれば

すでに葉を落とし終わり

冬の装いとなっている樹もあります。

 

一方、

冬から初夏にかけて栽培していく小麦では

黄緑色の芽が出揃いました!

 

10日ほど前に出芽し始めた小麦ですが

時間の経過とともに

より太く、より大きく、より多くの芽が

土の中から顔を出していました。

 

10日前と

 

現在

 

比べてみると全然違いますね!

 

離れた距離からでも

芽が出ているなと、はっきりわかりました。

 

冬の訪れとともに木々は色濃くなり

広葉樹の一部は落葉もするので

少し寂しさを感じることがあります。

 

そのため小麦の芽が出て

緑色が増えたことが嬉しい!!

 

しっかりと出芽してくれたので

今のところ順調な生育かなと思います!

 

これからは

より一層、寒さや霜が厳しくなるので

しっかりと見守っていきたいです。