日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らみ始めた三番茶芽

こんばんは。 最近は所用で忙しく投稿頻度が落ちていますが、お茶づくりの方にはしっかりと力を入れて取り組んでいます。先週までは梅雨明け後のような青空そして高温となりましたが、ここ最近は梅雨が戻って来たかのような空模様が続いています。 ただし、…

梅雨空再び

こんばんは。 昨日の川根町上河内地区は一日を通して雲が優勢な空模様となり、夕方からは雨が降り出しました。そして本日は午前中を中心に雨となり、雲が空を覆っています。 先週の晴れ続き&高温続きの日々と比べると梅雨らしい天気が戻ったと言えますね。 …

高温続きは今日で一週間に

こんばんは。 今日も体温並みの気温となった川根町上河内地区です(^^;) 高温が続いているのは今日で一週間、そのうち直近5日間は体温並みかそれを超えるような暑さとなっているため、疲れが抜けず疲労感が増していく一方な状態となっています。多少暑い日が…

「おくひかり」を見ると冷茶が飲みたくなります

こんばんは。 今日も暑さ厳しい一日となりました。気温の数字的には今年一番です。手元の温度計で38℃という数字が出ていたので、かなり暑かったと言えます。実際、静岡市では最高気温が40℃となったということで危険な暑さであったことは確実でしょう。 ただ…

今日も今日とて暑い日に

こんばんは。 今日も相変わらず暑い一日となりました。最高気温が36℃、37℃という体温並みの数値まで上がるのは今日で3日連続。4日前も猛暑日一歩手前の34℃であったため、暑い日が続いていると言えます。 数日暑い日が続いているため多少暑さには慣れて来たか…

今年初の猛暑日に

こんばんは。 今日は暑さが厳しい一日となりました。天気も良く晴れ日差しがしっかりと届く状態。風が適度に吹いていたのは良かったですが、手元の温度計で37℃まで気温が上がり今年初の猛暑日となりましたね。 カラッとした晴れであったこと風が吹いていたこ…

梅雨らしくないこの頃

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝方と夕方を中心に少し雲が広がりましたが、まるで夏本番の頃のような天候や気温となりました。 今は梅雨時期真っ只中ですが、まるで梅雨明け後の天気のように思いましたね。気温も日中は安定して30℃を超えていますし…

浅刈りシーズン到来

梅雨時期の貴重な晴れの期間となりそうな今日からの日々。本格的に浅刈り作業を始めました。 浅刈り作業はチャノキの表面を刈り整えるナラシ作業よりも低い位置で、しかし深刈りのような葉をすべて落としてしまうような低さではない位置で刈り落としを行う作…