日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春霞

こんばんは。 今日も昨日に続いて日中は汗ばむくらいの陽気となりました。この気温上昇により桜の開花もどんどん進んでいますね。まだ満開状態とは言えませんが、遠目で見ると若干ピンク色になってきたように思います! なお、この時期になると行楽客の方々…

大雨後の茶畑そしてお茶の芽

こんばんは。 一昨日からの雨は思っていたよりも激しいものとなりました。私の身近な所ではそこまで影響が出ませんでしたが、場所によっては斜面の崩落などが発生したようです。 近年は普通の前線でも台風がやってきた時のような激しい雨となることが多くな…

一年前と比較して

本日は3月28日。3月も残り少なくなってきましたね。 今月は私にとって法人の設立へ動いたりとなかなか充実した1か月間であったと思います。まだ設立後に行う事務作業の一部は残っているのですが、それでもだいぶ落ち着いてきたところです。ただ手続きを…

挿し木成功が目標な枝替わりのお茶の木

こんばんは。 昨日はお昼過ぎを中心に激しい雨となりました。時間はそれほど長くありませんでしたが雷も鳴り、流れてきた落ち葉などで側溝の蓋がふさがっている所は軽めの冠水状態となっているのも目にしたほどです。 そして本日は久しぶりに日差しが届いた…

早生のお茶の芽と中生のお茶の芽

こんばんは。 今日も朝から晩まで雨が降ったり止んだりの空模様となりました。今日の雨はあまり降らなかったですし降ったとしても弱かったり霧雨のような状態でしたが、明日はそれなりにまとまった雨量となりそうです。 今はちょうど外作業が少ないタイミン…

再び雨が続く日々に

こんばんは。 昨日の日中はやや強い雨に、今日は弱い雨が降ったり止んだりの空模様となっています。雨の影響もあってか昨日は特に気温が上がらず、日中も10℃を超えることがありませんでしたね。 雨滴と低い気温の影響により日中に防霜ファンが動いていた所も…

飛び出た葉っぱや枝の除去で新茶への古葉や枝の混入防止

こんばんは。 心配していた昨夜からの冷え込みですが、手元の温度計で-2℃まで気温が低下しました。朝は8時過ぎまで防霜ファンが動いていた箇所もあったのでそれなりに厳しい寒さであったのだと思います。 しかしながら、防霜ファンの稼働もあり茶畑はしっか…

萌芽前の山場

こんばんは。 今日は草取りや飛び出た葉っぱを取り除く作業をしていたのですが、真冬のような気温かつ風もありかなり寒い一日となりました。日差しがあったので風が止めば多少暖かく感じましたが、一枚多く服を着こんでいたため(それも真冬用の防寒着)冷静…

シカの影響で崩壊した斜面の手直し

こんばんは。 今日から寒気の影響で気温が低下する期間に入りましたね。今日はそこまで冷え込みは厳しくなりませんでしたが、風が強く冷たい状態であり夕方以降、気温がどんどん下がってきているように思います。 天気予報を見ても氷点下まで下がるのは確実…

この時期になると多くなるシカなどによるチャノキの食害

こんばんは。 今日は朝からずっと曇り空、気温も低めでさらに風も少しあり肌寒い一日であったともいます。防霜ファンも今朝は全て稼働していたようですね。 ただ、今朝は若干雲が空を覆っていた事と風があったことにより霜が降りるまでには至りませんでした…

もしもの時に備えて… 「山」の字のようなお茶の芽

こんばんは。 今日は風が強い一日。特にお昼ごろから夕方にかけて強い風が吹き、木が折れてしまうのではないかと思うほどでした。強い風が吹いたため久しぶりに枯れ枝が落ちたりして、大きめの枝は拾って道端へ取り除きつつ茶畑へと向かう事となりましたね。…

防霜ファンのスイッチオン

こんばんは。 3月も折り返しを過ぎ間もなく下旬に突入しようとしています。上旬の頃はまだ冬らしさを感じる日も多かったですが、下旬になると一気に春らしさが増してきますね。草花の開花や発芽、萌芽も進みますし、生命力あふれる季節がやってこようとして…

法人設立 登記申請をしに静岡へ

こんばんは。 今日も朝晩の冷え込みはそこそこ厳しくなったものの日中に関してはしっかりと日差しが届き気温も上昇、過ごしやすい一日になったと思います。 先日、木の芽が膨らんできていること一部の山桜で芽が出始めたことを書きましたが、本日その木を見…

カンザワハダニの防除開始

こんばんは。 今日は手元の温度計で最低気温が0℃、最高気温が15℃となりました。朝は寒さ厳しく厚着をしないと外に出るのがしんどかったですが、日中に関してはこの時期らしく過ごしやすかったかなと思います。 ただ、昨日と今日は若干風が強かったです。気温…

本格的に動き始めたお茶の芽

こんばんは。 昨日は朝から雨が降り始め、午後には激しく降る天気となりました。雨が降っていることで少し肌寒さを感じる気温であったと思いますが、お茶の生育の観点から見ると良いお湿りになってくれたことでしょう。 春の肥料まき後の雨であるというのも…

浅耕作業も無事に終了

こんばんは。 今日は朝から夕方まで気持ちの良い青空が広がりましたが、夕方からは雲が広がり始め低気圧が近付いていることを実感させる空模様となりました。明日の日中は雨が降り続きそうですし、なかには激しく降る時間帯もある予報が出ているので、土をし…

肥料まき作業の再開 そして終了へ

こんばんは。 先日の雨以降、やや気温が低めな日が続いている川根町上河内地区です。ただ、今日は風が少し穏やかであったため昨日や一昨日と比べると暖かく感じました。日中の最高気温も少し上がってくれたこともあるでしょう。 風が穏やかであり天候は晴れ……

久しぶりの晴れ しかし気温は低下

こんばんは。 火曜日からの雨は金曜日の未明には上がり、金曜日からは再び日差しが届くようになりました。しっかりと日差しが届いてくれているので有難いのですが、気温は低めであり風が強いのもなかなか堪えますね。 特にここ2日間は風が強く他の用事もあっ…

寒い雨が続くこの頃

こんばんは。 川根町上河内地区は今日も雨が降ったり止んだりの一日となりました。ただ、昨日と違い雨脚はそれほど強くありません。霧雨のような弱い雨だったり、傘を差さずとも問題なく外を歩ける程度の雨である時間が多いです。 ただ続いた雨も明日からは…

軽トラのタイヤ交換

こんばんは。 昨日の雨の降りだしは思ったよりも早く、午前中の早い時間帯から雨が降り出しました。お昼ごろまでは作業が出来るかと思っていたのですが、空がいかにも怪しそうな状態だったので、昨日の作業は一昨日行えなかった場所の浅耕のみに。 作業をや…

雨前までに少しでも進めたい肥料まき&浅耕

こんばんは。 昨日に続いて今日も風が強い川根町上河内地区です。気温はこの時期らしい数字かと思いますが、風が強いと体感的には結構寒くなりますね。季節は進んでいるのに1か月前の作業時と同じような陽気に感じました。 ただ、その頃と大きく違うのは花粉…

春の肥料まき2回目開始

こんばんは。 今日はここ最近で比較すると気温が下がり、風も強かったことから若干寒い一日となりました。ただ、個人的には気温が下がったことよりも空気が乾燥していることがちょっと辛かったですね。 少なくとも明日までは少し気温が低下しそうな予報が出…

芽が本格的に動き出す3月の始まり

こんばんは。 うるう年で1日多かった2月が終わり、今日から3月が始まりました。 3月はお茶の芽が本格的に動き始める季節になります! 近年の気温上昇によってただ芽が膨らむだけではなく、年によっては3月末ごろに萌芽が始まることもあるほどです。 霜…