日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

肥料まき作業の再開 そして終了へ

こんばんは。

先日の雨以降、やや気温が低めな日が続いている川根町上河内地区です。ただ、今日は風が少し穏やかであったため昨日や一昨日と比べると暖かく感じました。日中の最高気温も少し上がってくれたこともあるでしょう。

 

風が穏やかであり天候は晴れ…ということで、本日から春の肥料まき2回目を再開しました。前回作業したのは月曜日であるため一週間も期間が開いてしまいましたね。

先週は火曜日から木曜日にかけて雨が続いたため外作業が出来ず、金曜日と土曜日は晴れたものの風が強かったこととほかにも用事があったため、少し期間が開いてしまう事になりました。

 

ただ、まだ気温も地温も低いので肥料が分解され吸収されるまでには時間がかかります。多少時間が空いても問題は無いでしょうし、仮にこの肥料をまいた時間のずれが何らかの影響をもたらすとすれば、その結果を確認する良い機会になるかと思っているところです。

本日で肥料をまく工程は終了させることが出来ました。あとは土と混ぜ合わせる浅耕作業のみです。作業時間は半日もかからないと思うので、正味の日数で考えると結構順調に進んだかなと思います。

なお、本日は日曜日という事もあり茶畑では”人”と出会うことはありませんでした。