日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

八十八夜ですが

こんばんは。

本日5月1日は八十八夜です。今年はうるう年であるため、いつもの5月2日ではなく1日となっています。

 

八十八夜は農作業はもちろん、お茶とも関連が深いですね。「八十八夜の別れ霜」という言葉があるのですが、八十八夜を過ぎれば遅霜が降り作物をダメにする心配がなくなり本格的に農作業を始めても大丈夫…というような意味合いがあります。

茶摘み歌にも八十八夜が出てくることから、八十八夜と言えばお茶を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

そんな八十八夜ですが雨模様となっています。

午前中は天気が持ってくれるかと思いましたが、霧雨が降ってくることもあり朝の時点で収穫は注視とすることが決まりました。そしてお昼過ぎくらいからは雨音が少しする程度の雨が降ってきていますね。

なので休養を取りつつ鉢植えお茶の木のお世話などをしながら過ごしました。

明日は曇り予報ですがその後しばらくは晴れが続きそうなので収穫作業が本格化していくでしょう。体調を整えるなどして備えたいと思います。