日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の一枚 シーズン最終日

5月2日、八十八夜の日から始まった川根町上河内地区のお茶の収穫。

 

今日でいよいよ、最終日となりました。

 

毎年、一番茶シーズン中に1日か2日は雨が降り、お休みとなる日があるのですが、今年はありませんでした。

雨が降ったとしても夜中…そのため、シーズン初日から最重日まで、収穫と製造が連日続きました。

 

今年は、お茶の品質的には申し分ない物が作れたものの、収穫量に関しては少し少なめでした。

 

しかし、今年も無事に収穫が行えたこと、品質の良いお茶が作れたことに、ホッとひと安心です(^^)/

 

一番茶(新茶)は、お茶農家にとってとても大切なもの…。

収穫シーズンは約10日から2週間ほどと、とても短いのですが、1年間に行ってきた努力がこの期間に結果となります!

 

このお茶が多くの人の下へ届くこと、そしてリラックスできるひと時、心落ち着くひと時を過ごせることに繋がるといいなと、思っています。

 

ラスト1日、最後までしっかりと頑張ります。