日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの一日

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝方に雨が降り、地面やチャノキを濡らしていきました。雨はすぐに上がり天気は晴れへと変化しましたが、枝葉が茂っている状態では少しの雨でも乾くまでに時間がかかってしまいます。 午前中は少し用事もあったため本…

秋のナラシ作業で大変なこと

こんばんは。 昨日は季節外れの暑さとなりましたが、今日は若干気温が下がり雲が日差しを和らげてくれたりしたので少し過ごしやすい1日となりました。 ただ最高気温は手元の温度計で31℃まで上がったので、気温の数字的には高い状況が続いています。日曜日以…

再び厳しい暑さに

こんばんは。 今日は季節外れの暑さとなりました。静岡市では猛暑日の記録が更新されたということで地方のトップニュースにもなっていたほどでしたね。 ここしばらく扇風機を使用することは無く、一昨日くらいには「もう今年は必要ないかな」と思い片付けよ…

一番茶芽が育つ土台作り

こんばんは。 今日は数日ぶりに暑さが戻ってきました。日中の最高気温は31℃と真夏日越えとなり、日差しも強いことから日向にいるだけでも体力を奪われるような感覚になりましたね。 朝晩は涼しいものの昨日や一昨日と比べると19℃と若干高めでした。明日、明…

徐々に濃い緑色へ

こんばんは。 今日は午前中に所用がありナラシ作業は午後の2時間ほどの実施となりました。明日も半日所用があるため短時間のみの実施となりますが、たとえ僅かな面積であったとしても少しずつ作業を進めていきます。 一日朝から夕方まで作業を行えば25aほど…

秋のナラシ作業開始

こんばんは。 今朝は一気に気温が下がり、手元の温度計では最低気温が15℃となっていました。昨日ようやく20℃を下回った状況でこの気温。正直寒かったですね。 その一方で日中は29℃まで気温が上昇。空気はカラッと風もある状態だったので過ごしやすかったです…

裾刈りから秋のナラシ作業へ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間は雲が目立つ空模様でしたが、お昼前からは秋らしい澄んだ青空が広がりました!空気もカラッとしていて、なおかつ気温も雨前と比べると一気に下がったように思います。 手元の温度計では今朝の最低気…

裾刈りで真っ直ぐに刈る理由

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は一日を通して雲が主役となる空模様でした。ほんの少し雨がぱらつくこともありましたが作業に支障が出るものではなくそのまま行うことが出来たので、激しい雨とならず有難かったですね。 なお日差しが届くこともありま…

天敵チャハマキチビアメバチとチャノコカクモンハマキに関して思うこと

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から雨が降ったり止んだり。降る時はやや強めの雨となっています。 雨がしっかりと降っているので外作業は行えません。事務作業や役仕事を行いましたが、体を休めるには良い機会となりました。 今年はチャノコカクモ…

畝間部分の枝葉をカット とにかく歩く裾刈り作業

こんばんは。 昨日はお昼過ぎに雨が降り作業を中断することになりましたが、本日は朝から夕方まで良い天気で推移してくれました。一時的に雨が降りそうな空模様にもなりましたが、結局降ることは無く済んでくれたので有難かったです。 なお18時過ぎには雨が…

草に関する作業からチャノキに関する作業へ 裾刈り作業開始

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に良く晴れました。お昼過ぎに黒い雲が広がったのですが、ここ最近雨が降り出しそうな状況になっても結局降らずに終わるので今日も降らないだろうと油断しておりました。 そう、今回は短い時間ではありま…

チャノキも実りの秋へ

こんばんは。 今日も川根町上河内地区では日差しが届いたり曇ったりの空模様となりました。湿度が高めなのか気温の数字以上に蒸し暑さを感じましたね。 最近は一日を通して雨が降ったり曇ったりという日は無いものの、逆に一日を通してしっかりと晴れるよう…

気が付かないうちに集っているかも マダニの話

注意 今回はマダニの注意を呼び掛ける投稿になります。主にマダニが服へ集っているような画像を投稿するため、このような画像が苦手な方は閲覧を控えるようにお願いいたします。 なおマダニに関する感染症などに関しては今回は取り扱いません。 気が付かない…

四茶芽が伸びる茶畑

こんばんは。 今日は午前中を中心に良く晴れて気温が上がりました。猛暑日手前まで気温が上がりましたが、午後からは黒い雲が広がり遠くからは雷の音が…。夕方4時前から激しい雷雨となり、この雨が涼しさをもたらしてくれました。 日中は暑いですが、朝晩に…

急な斜面は手作業で 手刈りでの草刈り開始

こんばんは。 ここ最近は最低気温は20℃くらいまで下がる一方で、日中は30℃を少し超えるような日が続いています。正直朝晩は少し肌寒さを感じることもありますが、日中は湿度が高いこともありそこそこ暑さを感じますね。 ただ、猛暑日を超えるような最高気温…

おもしろお茶の木に関して

こんばんは。 本日は一日街の方で用事があったため、草に関するお仕事は一旦お休みに。久しぶりにたっぷりの日差しが届き気温も31℃と真夏日越えとなったので、気温の数字よりも暑さを感じましたね。 ただ、街の方の環境がより暑さを感じさせたのかもしれませ…

おもしろお茶の木 海苔塩ポテト感のある葉っぱに

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に激しい雨となりました。激しい雨となったのはそれほど長い時間ではありませんでしたが、川の水が一気に濁り水量も増しました。急にまとまった雨が降ったので川の変化も大きかったのだと思います。 正直…

様変わりしつつある草場の状況

こんばんは。 今日は午前中を中心に青空が広がったものの、お昼ごろからは黒い雲が広がることもあり今にも雨が降り出しそうな状態となりました。雨は今のところ降ってはいませんが、最近は何とも言えない微妙な天気が続いていますね。 ただ気温に関してはこ…

四番茶芽生育中の茶畑

こんばんは。 今日は午前中に草取りと草刈りを実施。雨の後だったので、長靴と合羽(下)をはいての作業を行いましたがこれがなかなか堪えました。そのため、午後は少し休むことに…。 カラッと晴れてくれれば作業しやすいのですが天候的に仕方がありませんね…

タマネギの種まき

こんばんは。 今日は午前中を中心に日差しが届きましたが午後からは雲が広がり、夕方ごろには雨が降ったり止んだりとなっています。 昨日までは日中も涼しかったですが、今日に関しては若干気温が高いのか結構蒸し暑く感じています。30℃越えの気温ではありま…

台風の影響はほとんどありませんでした

こんばんは。 心配していた台風13号による影響ですが、当地区では天気が荒れることは無く穏やかな状態でした。 予報が変わり直撃しそうな進路となった時はまた大きな影響が出るのではないかと思い対策を取っていましたが、結果を申し上げると雨風ともに強く…

肌寒い夜に

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は日中の最高気温が手元の温度計で25℃止まりでした! 気温の数字的にはそこまで低くありませんし最低気温はもう少し下がっているのですが、日中にここまで涼しくなるのは久しぶりのこと。また最近は蒸し暑い日が続いてい…

畝間のでこぼこ直し

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は雨が降ったり止んだりの空模様となりました。雨はもっと激しく降るかと思っていましたが、雨量としてはあまり多い方ではありませんでしたね。 そして気温は一気に低くなり、手元の温度計で最高気温は26℃となりました。…

雨が降りそうで降らず、晴れそうで晴れない空模様

こんばんは。 9月が始まって今日で5日目。9月になってから暑さがぶり返してきているように感じるこの頃ですが、今日の日中は風が適度に吹いていたこともあり過ごしやすく感じました。 夜も昨日や一昨日と比べると気温の低下が早いように思います。 今朝の…

深刈り園の現在

本日はお昼前の僅かな時間にほんの僅かな時間だけ弱い雨が降りました。 天気予報からもっと降るかと思っていたのですが、結果としてみればほぼ降らなかったですね。 ただ、その分蒸し暑さはここ数日間で最も厳しかったと思います。最高気温の数字は変わりあ…

大雨を乗り越えたイシガメたち

こんばんは。 今日も川根町上河内地区では猛暑日手前の34℃まで気温が上がりました。湿度も高いことから気温の数字以上に暑さを感じますね。日中暑くなっていることが影響してか、夜の気温低下も若干弱いものとなっています。 高温になる予報が出ていたのであ…

カルチの洗浄・整備

こんばんは。 今日は午前中を中心に晴れ、午後からは曇り空。夕方には短時間ではありますが雨が降りました。手元の温度計で最高気温は34℃、湿度が高いこともありここ一週間ほどで最も暑かったように思います。 雨ももう少ししっかり降ってくれれば涼しくなる…

土と肥料を混ぜ合わせる浅耕作業

こんばんは。 今朝の気温は22℃、昨日は23℃であり安定して涼しい気温になりつつあります。日中もまだ暑いには暑いのですが、猛暑日となることはしばらくないですね。このまま徐々に気温が下がってくれるとありがたいのですが、果たしてどうなるのか気になると…