日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

再び厳しい暑さに

こんばんは。

今日は季節外れの暑さとなりました。静岡市では猛暑日の記録が更新されたということで地方のトップニュースにもなっていたほどでしたね。

 

ここしばらく扇風機を使用することは無く、一昨日くらいには「もう今年は必要ないかな」と思い片付けようかと思っていましたが(結局片付けず)今晩お風呂上りに使用しているところです(^^;)

 

なお本日の最高気温は手元の温度計で33℃でした。気温は高めでしたが風が強かったこともあり、暑さに関してはそこまで堪えることはありませんでしたね。

季節外れの暑さではありましたが、ジメジメした鬱陶しい暑さではなかったことは有難かったと思います。

 

そして暑さのぶり返しもこれで終わりとなってくれると嬉しいですね。

茶畑では今日から再び朝から夕方までナラシ作業を行うようになりました。

作業に慣れてきたこともあり今日は30aほどの面積を均せましたが、それだけの面積を行うと朝と夕方で遠目で見た時の茶畑の雰囲気が一変します。ナラシ作業を始めた月曜日時点と比べてもかなり違ってきていますね。

 

作業を済ますことが出来た面積は全体の三分の一程度くらいにはなったかと思います。

今後は小区画の畑が散乱していたり傾斜が急だったり疲れがたまってきて作業効率が落ちたりするので、今までのような順調な作業とはならないかもしれません。

が、来年の一番茶へ向けた準備の大詰めでもあるため、しっかりと取り組んでいきたいと思います。