日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶シーズンは折り返しに

こんばんは。

上河内地区の一番茶は本日で6日目となりました。うちで管理している畑も今日で半分程度は収穫し終えたかなと思います。

昨年は収穫量がかなり少なめな年でありましたが今年は増加。平年並み程度は確実にありそうですし、なんなら増収となりそうです。だからと言って品質が悪いわけでも無く味も香りも申し分なしなので、かなりの当たり年ではないかと思っています。

ただ、本来なら今年のような状態を安定して作り出せるようにするのが力の見せ所になるでしょう。それがなかなか難しくもあるのですが、少なくとも今年の結果を翌年以降のお茶づくりに生かせるように気付きや学びはしっかりと残しておこうと思います。

一番茶シーズンは残り1週間は無いでしょう。次の土日辺りには終了してホイロ上げをしている可能性が高いです。

あと少しと言えますが疲れが溜まってきている状態でもあるため、事故や怪我にはより気を付けつつ真摯にお茶づくりを進めていきたいと思います。