日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の一枚 21/5/6

一番茶シーズンはついに最終盤に突入!

明日の天気にもよりますが、明日か明後日には全ての畑で収穫が終わりとなりそうです。

 

平年であれば10日前後で終わることが多い一番茶シーズン。

今年は少し長めでお茶の芽の生長を待って収穫作業を行ってきましたが、収穫を終えた畑の方が圧倒的に多くなってきています。

 

そしてお茶の香りも一段と良くなってきました\(^o^)/

生葉の状態でも香りますし、蒸した香りも非常に良いです。

 

お茶工場に行くと良い香りがフワッと漂ってきますね!

 

残り僅かとなった一番茶シーズン。

最後の最後までしっかりとお茶づくりに取り組んでいきたいと思います。

本日は雨上がりという事もあって、濃い霧が発生した川根町上河内地区でした。