日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧刈り作業による微妙な変化

こんばんは。 今日は10月31日、ついに10月も終わりとなりますね。そして明日からは11月が始まりますが平年と比べると気温が高めなこともあり、気温の面からはそれほど季節の進みを感じません。 平年だとお祭りが終わったころ(20日頃)から暖房を準備、場合…

化粧刈り作業開始

こんばんは。 10月も残り2日となりました。このブログを書いているのは30日の夜なので実質あと1日程度の方が正しいかもしれませんが、もう10月が終わってしまうのかという思いになります。 2023年も残すところ2か月。本日おせちの宣伝を見たこともあり、年…

頭からしっぽまで きれいな蛇の抜け殻を発見

こんばんは。 今日も秋らしい陽気となった川根町上河内地区ですが、ここ最近で比較すると若干最低が上がり寒さが穏やかになったように思います。 そんな本日は家庭菜園の畑で草取りや残渣の処理などを主に行いました。 今年はイノシシやシカなどによる食害が…

これから行う化粧刈り作業の目的について

こんばんは。 今日の川根町上河内地区はお昼過ぎにごく短時間ですが弱い雨が降りました。ところによりにわか雨が降るかも…という予報が出ていましたが、まさにその通りになりましたね。 最近は晴れの日続きであるため、そろそろ一雨あっても良いかなと思うこ…

膨らむお茶の芽

こんばんは。 二週間ほど前と比べるとずいぶん秋らしくなったこの頃ですが、一気に季節が進むことは無く一旦進み方が停滞しているように思います。変化がある時は急であり、それ以外の時はあまり変わらないような印象を受けますね。 今後冬へ向かって季節が…

敷き草終了

こんばんは。 今日も川根町上河内地区は秋らしい一日となりました。若干ですが木々の色付きも始まったように思いますし秋の深まりは今後より進みそうですね。 ただ、長期予報を見ると冬は暖冬傾向となっています。 基本的には暖かいのでしょうが、寒気の影響…

農作業再開

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は昨日よりは冷え込みが穏やかになりましたが最低気温は8℃と一けた台になりました。朝晩はもう完全に寒いのですが、日中は20℃を少し超えるくらいまで上がるので暖かさも感じます。 昼夜の寒暖差が大きい時期になりますし…

秋のお祭り

こんばんは。 この週末は一気に気温が下がり紅葉が少しずつ進んできたように思います。今朝の最低気温は手元の温度計で6℃であり、下がっても11℃くらいでなかなか10℃を下回らない日々が続いていましたが一気に下がりましたね。 もうそろそろ暖房の使用を始め…

草地の維持に欠かせない草刈りと刈った草の持ち出し

こんばんは。 今日も秋らしい陽気となった川根町上河内地区です。本日で敷き草作業を終えられるかなと思っていたのですが草を集めるのに思いのほか時間がかかってしまったので、完全に終わらせるには残り半日ほどの時間が必要となるかと思います。 明日はお…

敷き草作業2日目

こんばんは。 本日は夜に所用があるためやや早めの時間帯に投稿します。また次の土曜日には地区のお祭りがあり、さらにうちが当屋であるため今後しばらくは不規則な動きになるかと思います。 私にとっては初めて経験する当屋であるため(1歳に満たない頃一…

敷き草作業開始

こんばんは。 今日も秋らしい空が広がり、過ごしやすい気温となった川根町上河内地区です。 少し前までは急に気温が下がったことにより寒く感じていましたが、最近は気温の変化に慣れて来たのか気温の低い時間帯でも気持ちが良いと感じるようになってきてい…

化粧刈りはやや遅らせることに

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は秋らしい青空が広がってくれました。 ただ気温がしっかりと下がった分、朝露で地面や草はびっしょりと濡れた状態に。予定していた敷き草作業ですが、昨日が雨だったこともあり一日延期ししっかりと乾かすことにしまし…

雨の後に行うとある事

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間帯は雨が少し強めに降っていましたが、お昼前には止み一気に晴れへと天気が変わりました。 雨上がりという事もあり清々しく気持ちの良い午後でしたね。 山の茶畑に行くと若干西寄りの風が強いように感…

来年の一番茶となる芽

こんばんは。 10月ももう間もなく折り返しに…。これからの時期は季節も冬へと一気に進むと思いますし、年末年始へ向けて時間の流れもより早く感じるようになりますね。 今年の冬は来年の春に行うとある事を準備する時にしようと思っています。時間をしっか…

来週から敷き草作業開始予定

こんばんは。 今日も秋らしい陽気となった川根町上河内地区です。 本日は午前中に島田市外へ出かけたのですが、市街でありながらもハナミズキなどはすでに紅葉している状態。上河内地区内にある木も一部でやや色づきが見られ始めましたし季節が進んでいるこ…

お祭りの準備としての稲わらの掃除と本ず栽培

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は最低気温が13℃、最高気温が24℃となりました。涼しいのに慣れてきたこと、風が穏やかであり日差しがしっかりとあったこともあり、暖かく過ごしやすい一日であったと思います。 たぶん先週の時点では、同じような気象状…

秋の茶畑

こんばんは。 今日は所用があったことから久しぶりに金谷方面へ出かけました。約半月ぶりに金谷方面の道路を走ったのですが、多くの畑で秋冬番茶の収穫が終わっており濃い緑色の茶畑が広がっていましたね。 鮮やかな濃い緑色をした茶畑と秋の澄んだ青空。 初…

秋らしい日々

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中は雲が広がり霧雨が降ることもありましたが、午後からは澄んだ秋らしい青空が広がりました。気温も手元の温度計で最低17℃、最高25℃と秋らしい陽気であると思います! ついこの間までは暑さ厳しい日が続いていま…

お休み明けです

こんばんは。 今回はお休み明けのブログ投稿となります。土曜日は地区のお祭りの準備と夕方から夜にかけて所用があり、日曜日は個人的な用事で一日お休みとしました。 ブログも2日間お休みにしましたが今日から再開です。 なお本日は昨日に続き、気温が低く…

最低気温は一桁手前に

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は日中の最高気温が26℃、朝の最低気温は11℃となりました。 つい1週間前までは20℃前後あった最低気温はこの頃15℃前後まで冷えるようになり、今日は11℃と急激に下がっていますね。 この時期の気温の数字としてはそれほど珍…

夏に鉄板・グレーチング盗難の被害を受けていました

こんばんは。 今日は午前中を中心に青空が広がりましたが、午後からは若干雲が多い空模様となった川根町上河内地区です。空模様はそれほど特徴的なものではありませんでしたが、今日は風が強かったです。 冬から早春にかけての風と比べると弱いですが、風向…

ナラシ作業の終了と少しの休養

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間帯を中心に雨が降りました。午後も雲が空を覆い、気温も低めなことから若干寒さを感じる一日でしたね。 ナラシ作業を行っていた時は晴れの日が続いていたため、今回の雨は土をしっかりと湿らせる恵み…

日焼け防止 芽の伸びが良い畑は2回に分けてナラシ作業

こんばんは。 今日の最高気温は手元の温度計で26℃となった川根町上河内地区です。なお朝の気温は16℃であり、最高気温と最低気温のどちらも5℃程度一気に下がったように思います。 気温の数字はこの時期らしいものですが、今まで暑い傾向にあったため体感的に…

マダニばかり

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は、再び最低気温が下がり手元の温度計で15℃となりました。昨日までは暑さが戻って来ていたため最低気温も20℃を上回っていましたが再び10℃台に戻り、寒い夜を迎えるようになりましたね。 週間天気予報を見ても今後は安定…

今日は奥山の畑で刈り落とし

こんばんは。 本日は未明に雨が降ったのでしょう。朝起きてから雨が降ることはありませんでしたが、地面や植物の葉っぱは雨露でしっかりと濡れていました。 しかも曇り空であり今にも雨が降り出しそうな状態になることもありましたね。 このような日はなかな…