日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ナラシ作業の終了と少しの休養

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中の早い時間帯を中心に雨が降りました。午後も雲が空を覆い、気温も低めなことから若干寒さを感じる一日でしたね。

ナラシ作業を行っていた時は晴れの日が続いていたため、今回の雨は土をしっかりと湿らせる恵みの雨となってくれたと思います!

 

ナラシ作業終了

実は昨日の時点でナラシ作業が終了しました。

半日所用がある日が数日間あったり休養日を設けたりしたので、ナラシ作業を行った期間は平年より長めですが、実質的な作業時間は平年並み程度で終わらせることが出来たかと思います。

ほんの少し前までは黄緑色の茶畑が広がっていましたが、

今では濃い緑色の畑へと変化しています。

今後の予定ですが、明日から来週にかけて葉面散布を実施する予定です。夏に微量要素の葉面散布を試験的に行ったのですが、若干葉の状態が良いように思われたため、試験をする区画を増やしてみようと思っています。

 

来週から再来週にかけては草取りや敷き草作業を行い、20日以降には化粧狩りをする予定です。化粧狩りはナラシ作業で僅かに刈り残してしまった葉っぱやデコボコを取り除く作業になります。

春に再度化粧狩りを行わなければ、これで来年の一番茶を迎える準備が完了です。

これから冬にかけては農作業が徐々に減少していく時期になります。

ですが野生動物への対応などをする必要があるため、毎日短時間ながら時間が必要になりまとまった休みは取れなかったりしますね(^^;)

 

冬場は野生動物による被害が増える時期になり年々その影響が大きくなっているため、力を入れて対策に取り組んでいきたいと思います。

ただ、まずはナラシ作業を無事に終えられたことを振り返りつつ、少し休養を取り明日以降のお茶づくりに取り組んでいきたいですね。