日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

夏に鉄板・グレーチング盗難の被害を受けていました

こんばんは。

今日は午前中を中心に青空が広がりましたが、午後からは若干雲が多い空模様となった川根町上河内地区です。空模様はそれほど特徴的なものではありませんでしたが、今日は風が強かったです。

冬から早春にかけての風と比べると弱いですが、風向きがいまいち一定ではなく変化していたため、時々ふらつくこともありましたね(^^;)

 

木の葉や枯れ枝が落ち始める時期にもなるため、今後余裕がある時には道路掃除なども適宜行っていきたいと思います。

 

盗難被害

実は今年の夏は初めて尽くしの事ばかりでした。

7月末に盗難が発生。8月になってから発見し、警察への被害届の提出や現場検証などの対応をしておりました。

我が家も側溝に蓋をしていた鉄板などを盗まれました。

ただ、グレーチングは盗まれずに残っていたり手を付けられず残ったままの鉄板も複数見られたので少し不思議でしたね。舗装された道の入り口などに設置された鉄板やグレーチングは残されたままでしたので、分かりやすい場所は控えたのかもしれないと思いました。

 

なお上の写真の場所ではグレーチングを挟むような形で鉄板を設置していました。側溝に蓋をしてあったような痕跡があるのが分かると思います。

 

ちなみに地区全体で被害に遭ったのは6軒。盗まれた鉄板やグレーチングは50枚前後の事件でした。

 

被害の後

今回は幸いなことに盗品が発見され少し前に我々の元に戻ってきました。また犯人も逮捕されております(地方ニュースにもなりました)

もし盗品が発見されていなければ戻ってくることは無いでしょうし、犯人逮捕も不可能になるでしょう。警察の方々の対応・捜査には感謝あるのみです。

 

付近でそのような盗難があり、対策をしようとしていたところでの今回の事件が発生。現在では鉄板などに名前などを書いたり簡単に持てないような対策をしております。

それに加え写真の撮影も行いました。

盗難時、地味に厄介だったのが何枚盗まれたかの把握です。

物があるのは記憶にありますが、何枚あるのかまでは記録していないとはっきり思い出せなかったですね。そのため、Googleストリートビューを見ながらのどこに何枚あったのかを確認していきました。

 

また、特徴的な鉄板や植物や土が乗っていたことによる跡が残っている物もあったため、写真に残しておけば物の判別に役立つことは確実でしょう。

そこで今回、地区の茶畑にある鉄板やグレーチングをすべて撮影し写真として保存しておくことにしました。

 

もちろん今後このような被害が無いことが一番なのですが、正直それに期待することは困難でしょう。盗難防止の対策そして万が一盗難などされた場合、捜査が順調に進むような対策を少しずつ進めていきたいと思います。