日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

畝間のでこぼこ直し

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は雨が降ったり止んだりの空模様となりました。雨はもっと激しく降るかと思っていましたが、雨量としてはあまり多い方ではありませんでしたね。

 

そして気温は一気に低くなり、手元の温度計で最高気温は26℃となりました。

過ごしやすくて快適ではありますが、先日までは高い気温で推移していたので気温の数字以上に涼しく感じます。

 

まだ台風の影響もあるでしょうし、明日以降の天候もなんとも言えないかもしれません。今週は空模様を見ながらの作業実施となりそうです。

 

深刈り園の畝間の手直し

今週は草刈り・草取りという草関連の作業を行っていますが、先週は秋の肥料まきや浅耕作業を行っていました。その際、深刈りを行った畑では畝間をイノシシが掘り返していたためデコボコな状態となり非常に歩きにくい状態に。機械の使用にも支障が出る状態でした。

写真ではわかりにくいですが、場所によっては15㎝ほどの段差が付いていることもあります。そこで深刈り園に関しては浅耕ではなく、鍬を使用し手作業で畝間を手直しすることにしたのです。

こちらも写真ではわかりにくいですがデコボコしていた畝間を均し、歩きやすい状態へと戻すことが出来ました。

 

なお、こちらは深刈りをした畑であるため刈り落とした枝がたくさん堆積しています。なるべく厚みを均一にすることにより、同じように有機物を補給することが出来るため、歩きやすさのほかにもデコボコを解消させる利点があるのです。

 

コレラ(豚熱)が流行る前はイノシシの被害が大きかったです。が、豚コレラが流行したことにより生息頭数が減少したのでしょう。ここ数年間のイノシシによる被害は少ない状況が続いていました。

 

しかし、今年から被害が増加傾向にあります。トレイルカメラでの観察でも明らかに頭数が増加している傾向が見られます。地域によっては豚コレラが猛威を振るっているところもあるでしょうが、この辺りでは収束してきたのではないかと思われます。

 

今後の状況をしっかり見ていくとともに、対応が必要であればしっかりと手を入れていきたいと思います。