日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が降りそうで降らず、晴れそうで晴れない空模様

こんばんは。

9月が始まって今日で5日目。9月になってから暑さがぶり返してきているように感じるこの頃ですが、今日の日中は風が適度に吹いていたこともあり過ごしやすく感じました。

 

夜も昨日や一昨日と比べると気温の低下が早いように思います。

今朝の最低気温は手元の温度計で24℃であり、そこそこ暑い夜でしたので今夜は涼しくなってほしいものですね。

 

微妙な天気

昨日は天気予報から雨が降ることを覚悟していましたがお昼前に弱い雨が短い時間降っただけで終わってしまいました。そして今日は晴れ予報が出ていたため良く晴れてくれるかなと思っていたのですが、今にも雨が降り出しそうな空模様となりポツポツしてくることもありました。

にわか雨が降る可能性もあるということでしたので予報通りだと思いますが、もっと晴れると思っていたので少し拍子抜け感がありますね。

昨日は雨が降りそうで降らず、今日は晴れそうで晴れなかった空模様であったと思います。

 

先週の時点では今週1週間雨が続きそうな予報が出ていたので秋の肥料まきをやや早めに実施しましたが、雨が降らないとなっても作業にゆとりが出来ているので早めにやってよかったですね。

今週は茶草葉の草刈りや茶畑の草取りを主に実施する予定です。とりあえず、9月の中頃までは草に関する作業を行うことになるかと思います。