日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ベストショット

2022年まで残り数時間。 2021年もいよいよ終わりになりますね。 という事で、今年一年間撮影してきた写真の中から個人的に気に入った物をまとめて投稿したいと思います。 2021年はブログの移転もありました。 作業面では雨続きの日もあり作業をいつ行うかの…

雪の朝 再び

今日は再び雪の朝となりました。 昨夜から降っているような気配はありましたが、ここまで白くなるとは思いませんでしたね。 風が強かったのでお茶の木の上にはそれほど積もりませんでした。 また道路もほとんど黒いままですね。 ただし日陰になりやすい部分…

ぷっくりと膨らんでいる新芽

2021年も残り僅かに。 昨日は久しぶりに友人と会い楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 ただ、今日からは年末年始休みで道路も混雑してきます。車を運転しているとヒヤッとする瞬間も増えるので、外出は控えめで過ごしたいですね。 茶畑周辺の獣害対策な…

とある早朝の茶畑

おはようございます。 昨日の朝は雪化粧した景色に驚きましたが、実は最低気温は0℃と少し高めでしたね。一昨日は-4℃、今朝はー3℃だったので、それと比べても高めでしょう。 やはり空を雲が覆っているかが気温低下に重要なカギを握っているのだと思います…

雪化粧した朝

おはようございます。 全国的に強い寒波に見舞われているこの頃。各地で大雪となっていますね。 そんな中、静岡県は沖縄などの諸島部を除くと全国的に暖かな場所になるでしょう。 気温の数字的には高めで確かに暖かいですが、乾燥した冷たい風が強く吹くため…

年末恒例お餅つき

おはようございます。 クリスマスがあった週末も終わり、これからは年越しへ向けて一気に雰囲気が変化していきますね。 テレビは年末特番。様々なお店も年末や年始に向けて動いているように感じます。 そんな年末年始感が増しているこの頃ですが、昨日我が家…

寒波襲来

強い寒波が襲来。 このブログを書いているのは16時頃ですが、時々吹く風はキンキンに冷えていますし、白い物も空から舞ってきている状態です。 今朝の時点では特段寒いとは思えませんでしたが、お昼を過ぎた頃から一気に風が冷たくなったように感じます。 お…

メリークリスマス!

メリークリスマス! そして2021年も残り1週間となりました。 明日は餅つきを行う予定ですし、新しい年を迎えるための準備も進めています。 今年も色々ありましたが、振り返りはまた後日。 今日はクリスマスなので、今まで撮影してきた写真の中から白くなった…

集落部に日が当たり始めるまで

おはようございます。 昨日は若干雲が広がっていたこともあり冷え込みは比較的穏やかな朝でした。久しぶりに霜も降りなかったですね。 今朝に関しては霜が降りているため昨日より冷え込んでいます。 ただ、一昨日くらいまでの霜と比べるとそれほどキツくはあ…

お茶の木は深い休眠に

おはようございます。 12月も残りわずかになっているこの頃ですが、最近はほぼ毎日一面が白くなるほどの霜が降りています。 日陰になりやすい場所や橋の上は真っ白に。 水溜まりやなどは完全に凍っていますね。 簡単に滑ってしまうので、車の運転や歩く時に…

秋の終わりに

冬本番の寒さとなっているこの頃。 週間予報を見ると今後も寒い日が続きそうですし、週末には寒さが一段厳しくなりそうな予報も出ていますね。 ある程度寒さに慣れてきたと思っていたのですが、この頃の一段厳しくなった冷え込みは体に堪えます。 少しずつ慣…

氷点下の世界へ

久しぶりの投稿になります。 ここ2日ほどしっかりと休みを取らせて頂き、さらに久しぶりの来客とのひと時を過ごしました。 寒さが体に堪えますがリフレッシュ出来ましたね(^^)/ 12月はすでに19日でいよいよ下旬に突入。 最低気温は氷点下となり、霜だけでは…

霜の朝

おはようございます。 昨日そして今日と冷え込みが厳しい朝を迎えています。 橋の上などが若干白くなっているため路面の凍結にも注意が必要になってきていますね。 冬は一日中太陽の光が当たらない場所があり、なお且つ橋の上という凍結しやすい場所がありま…

2022~2023年のお茶づくりへ向けて肥料の注文を

おはようございます。 昨日はお昼過ぎまで雲が優勢な空模様。午後からは天気が回復しましたが、その分夜にしっかりと冷え込み今朝はキツイ霜が降りています。 しばらく霧の朝が続いていたので久しぶりのキツイ霜ですね。 12月中旬までであれば冷え込みが比較…

敷き草作業は終了へ

おはようございます。 雨の予報も出ていましたが今のところくもり。ただし今にも雨が降り出しそうな黒い雲が出ている川根町上河内地区です。 雲が出ていたぶん冷え込みは穏やかですが、気温以上に寒さを感じてしまいますね。 今後は寒くなりそうな予報も出て…

雲海の発生 ~2021年・冬~

おはようございます。 先日は久しぶりに雲海が発生し、見ごたえのある景色を見せてくれました。 以前見た時よりも高い位置まで雲が発生。 そして雲の上部が平らになっていたことから、より海っぽさを感じましたね(^^)/ 今回はその時に撮影した写真をまとめて…

3日連続の霧の朝

おはようございます。 川根町上河内地区では3日連続の霧の朝を迎えました。 しかし、霧の具合はそれぞれ違いますね。 1日目は辺り一面が白い霧に包まれた状態。 薄暗く見通しも悪いため運転にはより注意が必要な天候だと言えるでしょう(^^;) そして昨日は所…

霧の朝と天気の回復

おはようございます。 昨日の朝は非常に濃い霧が発生。春から初夏、そして秋を彷彿させる霧でしたね。 ただし、一部の枯草には霜も降りていたので冬らしさも多少感じる朝でした。 「霧が発生した朝は晴れやすい」 と言われることもありますが昨日はその通り…

雨と曇りの日続きの週前半

おはようございます。 今週前半は曇りや雨の日が続いています。 空を雲が覆っている事で冷え込みは穏やかになっていますが、日中の気温が上がらないため少し寒さを感じますね。 この頃の茶畑は、梅雨時期のような光景となっています。 季節風の影響で冬は雨…

石灰硫黄合材を試しで使用してみることに

今年の秋は使用資材の検討として石灰硫黄合材を小区画で試してみました。 ただし私の代で初めてなだけで、以前使用したことはあるようです。また資材そのものも昔からある物ですね。 新しい資材を検討する事は多々ありますが、かと言って昔からの資材が決し…

タバコみたいだけど中身はお茶! 『チャバコ』デビューしました

皆さんは『チャバコ』という商品をご存知でしょうか? チャバコは、一見タバコのようにしか見えないパッケージをしています。大きさ的にタバコの箱にしか見えません。 しかし、中身はスティックタイプの粉末茶という面白い商品なのです。 先日初めて購入して…

沢よりも側溝や雨後の道路で見かけるサワガニさん

12月になったばかりかと思えばもう5日経過。 3週間後にはクリスマスですし、4週間で2022年に突入することを考えると今年も残り少なくなってきましたね。 水道水の温度も一段と低くなり、手を洗うだけでもキンキンに冷えます。また日の出の時間も遅いので朝早…

養蜂を始める方へ 巣箱を置くなら見回りと管理を! 

ここ数年ミツバチを飼おうとする人が増えているのか、道沿いにミツバチ用の巣箱が設置されているのをよく見るようになりました。 ただ、置いてあるのは道の壁の上。 半分壊れたようになっている物もありますし、以前道路に落下していたこともあるので設置す…

スカッと晴れるこの頃

こんばんは。 相変わらず寒い日が続いている川根地域です。 木々の落葉も一気に進んでいますね。 今では枝が直に見える木も目立つようになりました。 その一方で、少し遅れて紅葉している木は最も鮮やかに色付いている状態です。 この頃はしっかりと冷え込ん…

草集め中

一昨日の雨により草が濡れてしまったので、昨日は敷き草作業はいったん中断。側溝や道路の掃除を行いました。 そして今日から敷き草作業再スタート! 1日経過すればある程度乾いてくるので、草も軽くなりますし服も濡れずに済みます。 ただ今日行ったのは、…

紅葉している木々と南国感のあるバナナ

昨夜は思っていたよりも激しい雨に。 雷の音で夜中に目覚めてしまい、朝はガッツリと寝坊してしまいました(^^;) 川の水も増えていましたし、道路には枯れた葉っぱや枝が散乱。まるで台風が過ぎ去った後様な感じですね。 台風で思い返しましたが、今年も台風…

ボチボチ進める敷き草作業

おはようございます。 今日で11月終わり明日からは12月が始まりますね。 一気に年末感が増してきましたし、気温や天候・植物の状態からも冬らしさを感じる事が多くなりました。 これからの時期は路面の凍結なども心配になりますね。 橋の上などは当然怖いで…

晩秋から初冬の茶畑

おはようございます。 今朝もびっしりと霜が降りている川根町上河内地区です。 ただ昨日よりは気温が高めなのか、若干曇っているためなのか、昨日の方が一面白くなっていましたね。 昨日は風が穏やかだったこと、天気は晴れだったこともありキツイ霜が降りま…

箱わなの購入を決断

おはようございます。 今朝の冷え込みは今シーズン一番。氷点下となりました。風が止んだため霜もしっかりと降りてますね。 茶畑も霜で白くなっているので、冬の景色を楽しめるようになりつつあります(^^)/ そんな冬の始まりのこの頃、とある決断をすること…

紅葉は終わりに…

11月も間もなく終わりに…。 そしてクリスマス・年末の雰囲気が一気に強まる12月に突入しますね。 この頃は冷え込みが強くなっただけでなく、風も強く吹くようになったので木々の落葉も一気に進んでいます。 まだ一部で色付き始めたばかりの木も見られますが…