日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雪化粧した朝

おはようございます。

全国的に強い寒波に見舞われているこの頃。各地で大雪となっていますね。

 

そんな中、静岡県は沖縄などの諸島部を除くと全国的に暖かな場所になるでしょう。

気温の数字的には高めで確かに暖かいですが、乾燥した冷たい風が強く吹くため体感的にはやはり寒いですね。

 

そして今朝は珍しく雪化粧していました。

f:id:ochagurashi:20211228082446j:plain

多分風花程度の雪が融けずに残ったのだと思います。

気温的には雪が降ってもおかしくないのですが、静岡県の中部や西部は山脈のお陰で雪雲が届かないため雪が降りにくい地域です。

 

しかし、強い風に流されて一部の雪雲が流れてきたり雪が飛んできたことで雪化粧したのでしょう。

f:id:ochagurashi:20211228082823j:plain

僅かに積もった雪も塩カルのお陰で融けつつありますね。

 

雪には慣れていないので車を運転する時はいつも以上に注意したいと思います。