日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

気温上昇の気配

こんばんは。

今朝の川根町上河内地区は普段くらいの冷え込みではありましたが、非常にキツイ霜が降りました。多分ですが、前日までの湿度が高かったため真っ白くなるほどの霜が降りたのだと思います。

夜の間、風も穏やかでスギの木の葉っぱなども霜で白くなっていたほどですね。今シーズンは今のところ雪化粧することはありませんが、それに近いような景色になったかと思う朝でした。

 

しかし冷え込みを感じたのは朝のみ。

朝の冷え込みは普段通り、景色的には非常に冷え込んだように感じましたが日が昇るとどんどん気温が上昇!良く晴れている事、風が穏やかだった事もありとても暖かく感じましたね。最高気温も手元の温度計で12℃まで上がりました。

 

今日も含めてかもしれませんが今後数日間は暖かくなる予報が出ていたので、まさに暖かくなるという変化を感じた日中でしたね(^^♪

キツイ霜も日が当たり始めた部分からどんどん融けていきます。

 

今までは安定して寒い日が続いていたので、今回の気温上昇により一部の植物は春が来たと勘違いし活動する可能性もあるでしょう。特に早咲きの桜や日当たりの良い場所にあるスイセンなどは咲き始めてもおかしくないと思います。

また気温だけでなく、週末の雨も植物にとって有難いものとなりそうですね。

 

ただ、まだ一月中旬になったばかり。時期的にはこれからが最も冷え込む時期であるため、日ごとの寒暖差には気を付けて過ごしたいと思います。

植物もこのタイミングで動き始めてしまうと寒さの影響をもろに受けてしまうでしょうから、暖かい日が続くのもほどほどにして欲しいものです。