日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春霞

こんばんは。

相変わらず暖かな日が続いている川根町上河内地区です。今日は昨日以上に気温が上がり、手元の温度計で19℃まで最高気温が上がりました。20℃まであと一歩です。

 

このような暖かさがやって来る事は決して珍しい事ではないと思います。

ただ暖かくなったり寒くなったりを繰り返すことが多く、暖かさが続く事に関してはやはり珍しいのではないでしょうか。

 

昨年も早い時期から暖かい日が続き、寒の戻りもほとんどありませんでした。

寒の戻りで霜などが降りると厄介なので、今年も昨年のようになって欲しいものです。

 

春霞

お茶の木は確実に活動を始めていると思います。

ただ、主に動いているのは地下部です。少し新しく根を伸ばしたり栄養分や水分を積極的に吸収し始めた頃であり、まだ地上部に関してはそこまで大きな変化は見られません。

 

僅かながらに芽も膨らんでいるとは思いますが、変化が分かりやすくなるのはもう1週間か2週間先の事になるでしょう。

今日は花粉や湿気などの影響があるのか景色がかなり霞んでいました。

今夜から明日にかけては雨も降るようですし、植物の生育にとって気温・日差し・水分と申し分なしの状態となります。気温が高めで日射しがあっても乾燥していれば生育に支障が出てしまうため、今回の雨も恵みの雨となってくれる事でしょう。