日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雲が多めでありながらも久しぶりの日差しが

こんばんは。

6月も早いものですでに10日が経過しました。この間には台風の接近や梅雨入りの発表があり、初夏から雨へと季節が進んだことを実感する日が続いています。実際、今月で一日を通して晴れたのは月初の1日のみ。その後は曇りや雨といった天気が多く、日差しが届くときがあったとしても雲の方が優勢だったりしますね。

本日もそのような感じの天気ではありましたが、ここ数日間で比べると青空の範囲が広く日差しが届いたのも長かったと思います。雲の影響により今のところ日照時間が短くなっていると思うので、植物たちにとっても有難い日差しになったことでしょう。

 

なお、気温の方も雲が空を覆うことによりそこまで上がっていません。今月最も暑かったのは晴れた月初の1日で32℃。その後は高くて27℃、低いと19℃であり、平均すると25℃もないかもしれません。

気温が低いこともあり、お茶の芽の生育は平年よりも少しだけ時間がかかっています。目安が一番茶収穫から45~50日経過した頃なのですが、今年は今のところ50日以上の時間が必要になるのは確実そうです。

二番茶の芽の生育は少しゆっくりに…

こんばんは。

今日も一日を通して雲が空を覆う空模様であり気温もやや低めな状態となりました。

低めな気温と日差しがあまり届かないこともあり、二番茶の芽の生育は平年と比べても少しゆっくりになっているような印象を受けます。

大まかに4~5日くらいで一枚の葉っぱが開くのですが、今年に関しては今のところ一日追加でかかっているかもしれません。

 

芽の生育が悪いわけではないのですが、順調に大きくなるためにはやや高めの気温や日差しが必要なのでしょう。

 

二番茶は一番茶の収穫が起点となり始まります。目安として一番茶の収穫後45~50日程度経過すると二番茶を採れるようになるとされているのですが、今年は今のところの生育で考えると50日を超えてくるかもしれないですね。

とは言え来週中には一番茶を始めることは確実なので、しっかりと準備の方を整えていきたいと思います。

再び黄緑色の茶畑に

こんばんは。

昨日、東海地方での梅雨明けの発表があり、いよいよ雲と雨の季節が本格的に始まったなという感覚になります。実際、ここ数日は曇りがち場合によっては雨が降る天気となっています。

今日も朝だけはとても澄んだ青空が広がっていたのですが、すぐに雲が空を覆うようになりどんよりとしたこの時期らしい空模様となりました。

どんよりとした空とは対照的に茶畑の方では二番茶の芽が育ってきており、少しずつ黄緑色に見えるようになってきています。一番茶の時は山の木々も同じように黄緑色が鮮やかな状態でしたが、二番茶の時期になると山の木々は少しずつ深い緑色へと色合いが変化しているため、余計に茶畑の黄緑色が目に入りますね。

 

今後は雨の季節が本格的に始まるので、天候に左右されることも多くなっていくでしょう。思い通りに作業を進められないこともあると思いますが、梅雨のしっとりとした雰囲気は決して嫌いではないのでこの時期を楽しんでいければと思います。

曇り空が続く6月の第一週

こんばんは。

二番茶の芽の生育も進みつつあるこの頃ですが、二番茶前最後の大仕事として先日から防除作業の方を始めました。これからの時期発生しやすくなるカビ由来の病気の対策と、お茶の葉っぱを食べたり芽から樹液を吸うことで生長を阻害する害虫類への対策になります。

特に今年は6月になってからというものの曇り空の日が続いています。そして季節柄雨も多くなりやすい時期になるので、環境的に病気が発生しやすくなっていると言えるでしょう。病気は症状が出始めてから対応したのでは遅いので念のための対策になります。

 

今月、はっきりとした晴れだったのは6月1日と台風が通過した後の半日程度。その他は、雲の切れ間から青空が見えたり日差しが届いたりするものの、雲が優勢な空模様が続いています。

梅雨前線がかかっているような状況ではありませんが、まるで梅雨時期のような天気が続いていますね。今日も一日を通して雲が空を覆う空模様であり、午前中には霧雨のようなレーダーにも映っていないとても弱い雨が降ってくることもあったほどです。

 

この時期は晴れれば日差しが強いですし気温も高くなる日があるので、暑さが厳しい状況と比べると快適に作業はできますが、このような曇りがちな天気となっていることもあり肌寒さを感じることもある気温となっています。

気温が低めなので、お茶の芽の生育もその分ゆっくりになることでしょう。

二番茶の芽も伸びつつ

こんばんは。

6月も早いもので最初の週末を迎えることになりますね。今週は台風の接近が大きな出来事でしたが、その台風をきっかけに気温がやや低めの日が続いています。6月も1日は真夏日越えの暑い気温となりましたが、ここ数日は20℃から25℃くらいの範囲までしか気温が上がらず、正直寒さを感じる時もあるほどです。

ここまで気温差が大きいと体調的にもしんどくなるでしょう。管理作業で忙しい時期であり、疲れも溜まっているので体調などには気を付けて過ごしたいと思います。

 

二番茶の芽も生育中

6月になってから茶畑の方では二番茶の芽が大きくなり、再び黄緑色がかって見えるようになってきた畑もあるほどです。

二番茶は一番茶の収穫が起点となり生育が始まるのですが、日数的に考えると芽の生育が進んでいることが普通な状況でしょう。実際、一番茶を早く収穫した畑から芽の生育が進み、再び黄緑色の畑を目にすることが出来ています。

その一方で、一番茶の収穫が遅かった畑ではまだ萌芽していません。今年の一番茶は2週間程度の期間があったため二番茶の生育も同じくらいの差があるのです。

 

日数的にはそこまで間が空いているようには感じないかもしれませんが、この時期は4~5日で葉っぱが一枚開くくらいのスピードで生育が進みます。つまり、生育が早い畑では葉っぱが3枚程度開いている状態でも、遅い畑ではようやく萌芽したくらいの状態だったりするのです。

二番茶は季節柄雨が降りやすい時期になるので、思ったように収穫が進められない時もあります。そのため、この生育の差が収穫し遅れを防ぐ効果があったりもしますね。

 

今年はどのような二番茶になるのか、期待を持ちつつ管理作業の方に力を入れていきたいと思います。

台風による影響は発生せずに済んでくれました

こんばんは。

昨日から台風による影響で雨が降り出し未明から雨風強くなった川根町上河内地区でしたが、結論から申し上げると台風による被害や大きな影響は発生せずに済んでくれました。想定していたよりも雨の方も大量には降らなかったですし、風の方も暴風とは言えるような強い風が吹くことは無かったです。

ただ、それでも久しぶりにまとまった雨が降りましたし風も多少は強く吹いたため、木々の枝が折れ道路に落ちているなどの影響はありました。この時期は、新たな葉っぱが茂るため重量が増し枝への負荷が高まりますし、その状況で雨による水滴が付着すればより重さが増します。さらに風が強ければよりその負荷は高まるでしょう。

そのため、もともと枝が折れたり倒木が発生しやすい時期になるのですが、道路をふさぐような倒木が発生するなどの状況にまで至ることなく済んでくれたのは有難かったなと思います。

お昼過ぎからは天気の方も回復したので側溝に詰まった土砂を取り除くなど、次の雨に備えるボランティア的な作業も行いました。今回は被害や影響と言えるようなことは発生せずに済んでくれましたが、これはたまたまこうなっただけでしょう。今後本格化していく台風や梅雨の大雨などに油断しないようにしていきたいと思います。

新たに借り受ける畑での中切り作業

こんばんは。

6月が始まってすぐのこのタイミングでやってきている台風6号。予報ではまとまった雨が降りそうですし、進路的に風も強くなりそうなので大きな影響が出ないか心配しているところです。本日は朝から弱い雨が降り出す天気であったため、発電機を物置から家屋の方へ運んだり雨戸を閉めれる範囲で閉めるなど、直前の対応を進めることになりました。

近年、台風本体の雨雲でなくても極端な大雨になり被害が出るようなこともあったので、本当に大きな被害無く通り過ぎてくれることを願うのみです。

 

急な曲がりから緩い曲がりのお茶の木へ

一番茶後から新たに茶畑の方を借り受け、管理を始めることになりました。

ただその畑は現在主流の緩い曲がり(r3000)お茶の木ではなく、一昔前の急な曲がり(r1150)の形をしています。そのため、今後お茶の木を育てていくためには枝葉を刈り落とし形を整える必要があります。

葉っぱがついている方が一昔前主流だったお茶の木の形です。うちも以前はこの形でしたが曲がりが緩やかなr3000の形に変え、今ではr3000の形の方が主流になっています。

形が違えばそれに合う機械を使わなければ作業は行えません。このままの形でお茶づくりをするとなるとr1150の機械を購入しなければならないのですが、作業性やコスト面の観点からその判断を取るのは現実的ではありません。

 

そのため、形を整えるため中切り作業として低い位置で枝を切るのを進めています。ただ、二番茶を収穫する予定の畑で行う作業の方が優先度は高いので、優先度の高い作業の合間を狙うような形で進めているところです。

この作業を行うのが約14aほど。面積的にはそこまで広くはありませんが、乗用型摘採機が畝間を移動できるようにする作業も必要なので地味に時間がかかります。

二番茶前に作業を終えられるか微妙なところですが、頑張って取り組んでいきたいと思います。