日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

最低気温はようやく一けた台に

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝の最低気温が一けた台となりました。ただし9℃なのでなんとか10℃を下回った形となりますね。日中は23℃まで気温が上がり日差しもしっかりと届いたので過ごしやすかったですが、朝は正直暖房が欲しくなるような気持ちも湧いてきました。

平年であれば暖房を準備したり何なら使用を始めるタイミングなのですが、今年に関してはようやく暖房が欲しくなる気持ちがほんの少し湧いて来た段階。ただ明日以降は再び気温が上がりそうな予報が出ているため、暖房を求める気持ちも一旦弱まりそうですね。

この気温が高く推移していることは植物の生育にも大きな影響を与えることになるでしょう。確実に気温は低下してきているものの、平年と比べると気温は高いままなので今後どうなるか少し不安になりますね。

 

ただこの気温が高めで推移していることを活かせればと思い、家庭菜園では大根の種を今後蒔こうかと思っています。実際は、冬に収穫する大根であっても9月から10月上中旬頃に種を蒔き終えるのが一般的であり、蒔き時を逃してしまったのが本当のところなのですが・・・(^^;)

平年と比べると気温が高めで推移しているので遅蒔きが可能な品種を購入。ダメもとですが取り合えず挑戦してみようと思います。