日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草取りなどをしながら二番茶の生育を待つこの頃

おはようございます!

上河内地区では今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。

 

平年であればちょうど今頃梅雨入りしますね。

しかし、今年はすでに梅雨入りの発表が出ています。

 

梅雨時期真っ只中ですが、まるで梅雨明けした頃のような空模様と気温となっているこの頃です。

 

ちなみに現在発表されている梅雨入りの値は速報値であり、その後見直され確定値が出されるようですね。

 

5月中旬の梅雨入り直後は雨が続きましたがその後は晴れる日も多いため、後々梅雨入りの時期が変わる可能性もあるのかもしれませんね!

3日後から始まる二番茶。

適度に雨が降り最近は気温が高く日差しもたっぷりなので、充実した芽が育ってくれそうな予感がします(^^♪

 

今日も草や野イモのツルを取りながら、二番茶の生育を見守っていきたいと思います。