日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶収穫から50日が経過 明日からは二番茶の予定ですが…

こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりと梅雨のような空模様となりました。九州、四国と梅雨入りした地域が北上し始めましたし、明日くらいには東海地方にも梅雨入りの発表があるのではないかというのを聞くと、いよいよ雨の季節が始まる事を実感します。

 

そんな今日は一番茶から50日が経過した日になります!

二番茶の収穫までの期間は、一番茶を収穫した日から45~50日が目安となるため、その期間を超えたことになりますね。

今年は気温が低めなこともあり生育がゆっくりです。そのため、この目安を少し超えたタイミングでの収穫となりますね。まあ、ここ数年暑くなるのが早いので、このくらいのタイミングの方が良いのですが(^^;)

 

明日から上河内地区でも二番茶の収穫・製造を始める予定です。ただ雨が降る予報となっているため、たぶん延期となるでしょう。

50日が経過したのは初日に収穫をした「おおいわせ」の畑のみであり、他の畑はまだ芽が小さいため逆に延期になった方が良いかもしれませんね。

 

二番茶は芽が育つのを待ちながら徐々に収穫していく事が多いのですが、今年はよりその傾向が強くなりそうです。雨が降り収穫が出来なくなることに気落ちせず、逆に芽が育ってくれるひと時だと思って二番茶シーズンを過ごしていたいと思います。