日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

6月14日から二番茶開始の予定になりました

ついに二番茶の開始予定日が決定。

2022年は6月14日から始める予定となりました。もちろん雨が降れば延期となりますが、とりあえず1週間後が始まりの予定という事で今後は動いていきます。

 

と言っても、二番茶までに行う大きな作業は終了しています。

現在は草取りを主に進めていますが、こちらもある程度は目途が付いたところ。草刈りも半日あれば十分なので、今後は二番茶の芽の生育を待つのが主な仕事となりそうです。

今はまだ収穫するには小さい芽ですが一週間もあれば葉が新しく一枚開き、現在開いている物もある程度は大きくなってくれると思います(^^♪

 

とは言え、風になびく程度の大きさにはなって欲しいので、少し早く収穫するような形になりそうです。

 

また写真の畑は比較的生育が早い場所になります。これ以外の場所はまだ半分か半分以下の大きさの畑が多いため、収穫が始まったとしても少し芽が育つのを待つことになるのではないかと思っています。

 

まあ気温が高く芽の生長が進み、収穫を急ぐよりかは良いですね(^^;)

こちらは「おくひかり」の芽。

一番茶は最終日に収穫を行ったのでもう少し生長に時間がかかると思いましたが、充実した芽が萌芽してくれましたね。見た目からもある程度重さがあることを感じられる芽です。

 

2022年の二番茶は気温が低めなことで生育がゆっくり進んでいますが、全体的に良い芽が育ってきていると思います!

あとは収穫が終わるまで病気が出ずに済むことを願うのみです。