日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ベストショット

2022年大晦日。 今年は災害など色々な事がありましたが、無事に一年を終える事が出来そうです。世界ではウクライナ侵攻、国内では円安による様々な影響、これらは農業にも様々な影響をもたらしました。 決して順風満帆な1年ではありませんでしたが、2023年の…

年末年始は獣害対策

2022年も残すところあと1日に。昨日は餅つきを行い、本日はお墓参りやまとまった買い物も実施しました。私生活の方では着々と年越しの準備が整ってきましたね。 しかしながらお茶の栽培の方では年内にやり残したことも…。敷き草作業を完全に終わらせたかった…

霜の朝 霜柱とお茶の葉っぱ上に出来た結晶

こんばんは。 ついに12月も残り僅かに…。28日にもなると年末感が一段と増していきますね。27日とたった1日しか違いませんが、個人的にはずいぶん違うように感じます。なお明日29日になると上手く言語化出来ないのですがまた少し違った感覚になりますね。 霜…

雪かき用の道具を使って道路掃除

こんばんは。 今日も最低気温は氷点下、日中の最高気温も10℃を下回る厳しい寒さとなりました。しかしながら、風がそこまで強くなかったのでそこまで寒さは感じませんでしたね。 また、上着のポケットに使い捨てカイロ(マグマ)を入れその上からアウターを着…

元の生活へ戻し始めます

こんにちは。 相変わらず寒い日が続いていますね。朝の冷え込みが特に厳しく連日氷点下です。温風ヒーターを付けてもエコモードではなかなか設定温度まで上がらないため、寒さが厳しくなるとエコモードを解除した方がエコなんじゃないかと思う時期になりまし…

療養中に付き投稿頻度が落ちます

久しぶりの投稿となりました。 実は月曜日の夜から少し体調を崩し、その後検査を受けた所コロナ用との診断を受けました。 月曜日の夜の時点では喉に違和感がある程度。しかし喉と言う場所なので、抗原検査キットを使用して検査してみましたがこの時は陰性と…

お茶の木は完全に休眠入りへ

こんばんは。 昨日は1日を通して冷え込みましたが、今日はさらに冷え込みが厳しくなりました。水溜まりには氷が張っていましたし、それがお昼過ぎになっても溶け出さないくらいの冷え込みとなりました。風も冷たく乾燥しているため結構しんどいですね。 さす…

道路掃除ふたたび

再び風が強い1日に。そしてこの前よりも多い風花が舞っています。時間によっては、雪が降っていると言っていいような降り方になることもありました。 昨日は午後を中心に弱い雨が降ったり止んだりしていましたが、夜の間に雪になったようです。積もるまでは…

「おおいわせ」の栽培を考えてみる

昨日16日は大井川鐵道の金谷~家山間が復旧した日になります。土砂災害の影響により長らく不通となっていましたが、川根路に蒸気機関車が戻ってきた1日となりましたね。 上河内地区からは直に鉄道を見る事は出来ません。しかし、茶畑にいると日によっては汽…

しばらく見ないうちに原木シイタケが大量発生

風花が舞い、冷たく乾いた風が吹き荒れた水曜日。昨日は若干風が弱まりましたが、冷え込みは相変わらず厳しくなっています。そして今朝は昨日や一昨日の冷え込みにより空気も土もより冷えたのか、なかなか厳しい寒さとなりました。 一度暖まってしまえば大丈…

冬本番到来か

おはようございます。 昨日はこの時期この地域らしい、強くて冷たく乾燥した風が吹き荒れる1日となりました。しかし夜の間に風は止み、今朝はとても静かな空気に包まれています。 ただ夜の間に風が止んだことで放射冷却が強まり、底冷えする寒さとなっていま…

鮮やかな夕焼け 夕暮れの茶畑

とにかく風が強い1日に。 先日役仕事で道路掃除を行いましたが、より山深い所では掃除前よりも葉っぱや枝が散乱した状態となってしまいました。今年は強風が吹くことが少なかったため、枯れた葉っぱや枝が落ちる機会が少なく今までくっ付いていたのでしょう…

営農用水のホースから水漏れが発生

こんばんは。 昨日は役仕事で県道から上河内地区に至る道(市道一色線)の掃除を行いました。落葉が進み、道路の隅には落ち葉が溜まった状態。バイクなどは特に滑りやすい状態となっていますし、すれ違い時に車を隅に寄せれない方も出てくるので、安全のため…

茶樹の手直し実施中

こんばんは。 今日も冬らしい天気・気温となりましたが、昨日までと比べると少し気温が上がり風も穏やかだったことで過ごしやすい1日となりました。午前中はそこそこ寒いのですが、お昼過ぎはインナーとトレーナーだけでも過ごせる程度の陽気です。小春日和…

枝葉が朽ちてフカフカな土に

敷き草を行う前に草取りを実施。そのまま草を敷いてしまうとその下で草が種を付け増殖、将来的に草取りが面倒になるため事前に草取りはしっかり行います。敷き草には草を抑える効果もあるのですが、適切にやらないと草取りが面倒になることもあるのです。 こ…

ダブルパンチ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は一日を通して冬らしい天気、気温となりました。気温は昼間でも低く、空気は乾燥気味。さらに強い風が吹き付けるため、防寒と言うよりも風の対策をしないと体温を奪われてしまう様な感覚になります。 茶畑は西側に開け…

大雪の日の朝

本日7日は二十四節気の1つ「大雪(たいせつ)」です。 雪が激しく降るようになる頃という意味があるようですが、雪が降りにくい地域でも寒さが一段と増すなど、本格的な冬へ向かいつつある時期になりますね。 静岡県は日本の中部地方、太平洋側にあるため雪…

春を待つ一番茶芽

やや雲が目立った本日。雨が降る予報も出ていましたが、今のところ曇るだけで雨が降り出すまでには至っていません。晴れれば放射冷却により冷え込みが厳しくなりますし、曇っていれば届く光の量が減るため日中に肌寒さを感じますね。 ただこの頃の冷え込みに…

茶草場に大きなヌタ場跡が

こんばんは。今日の上河内地区は朝から良い天気となりました。晴れた分、朝の冷え込みは厳しくなり日中も風が冷たく寒さをより感じた1日でしたね。 12月になってから一気に寒さを感じる日が増え始め、季節が急速に進んでいる事を実感します。 気温だけではな…

今年もちょっぴり種まきを実施

こんばんは。今日の川根町上河内地区は朝からお昼過ぎくらいまでは雲が目立つ空模様となりました。予報的にもっと晴れるかと思っていたので少し拍子抜けしましたね。ただ夕方からはしっかりと晴れて、今では星や月がしっかりと見えています。 その分気温がグ…

冬らしい一日に

こんばんは。 今日は朝から良く晴れてくれました。昨日までの曇天が嘘の様でしたね。ただ、夜の間が晴れていたことで放射冷却が発生、さらに寒気も入って来ていたのでしょう。やはり寒さが厳しくなりました。 気温の数字的には平年並みか少し高い程度なので…

ニホンジカの爆発的な増加が怖い

こんばんは。 今日も上河内地区は夕方頃までしっかりと曇っていました。体感的には朝方の方が暖かく、時間が経つにつれて寒くなっているように感じましたね。 夕方からはようやく雲が晴れてきたのですが、夕方という事で薄暗い状態でした。そして気温も一段…