日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022年ベストショット

2022年大晦日

今年は災害など色々な事がありましたが、無事に一年を終える事が出来そうです。世界ではウクライナ侵攻、国内では円安による様々な影響、これらは農業にも様々な影響をもたらしました。

 

決して順風満帆な1年ではありませんでしたが、2023年の一番茶生産の準備も整っていますし、何よりも無事に過ごせている事に感謝あるのみです。

 

個人的には台風15号による影響が最も印象に残っています。今までに経験したことが無いレベルで雨が降り、いつも穏やかな川も見違えてしまいました。まだ災害の爪痕は残っていますが日常生活を送る分には支障がありませんし、数年かけて元に近い光景に戻っていくのではないかと思っています。

 

しかしながら今回の大雨は私にとっては経験したことが無いものとなりましたが、私の親世代では1~2回ほど経験したことがあるようなものになります。つまり生きていれば数回は経験するであろう大雨だと言えるでしょう。

地震も以前から来る来る…と言われている地域であるため、どのような災害がやって来たとしてもしっかりと生きていけるように…。そして出来る範囲で人を助けられるように、より力を付けて行きたいと思った1年でもあります。

 

それでは、2022年のベストショットを投稿すると共に今年のブログを締めたいと思います(私的な利用であればご自由に利用ください)

良いお年をお迎えください。