日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

新年のご挨拶申し上げます

新年あけましておめでとうございます。今日は書初めなので2023年のブログは本日より開始します。

なお今年は昨年よりも投稿の頻度を高めたいですね。目標としては350日、360記事くらいでしょうか。もちろん投稿の頻度を上げるだけでなく、内容の方も向上させていきたいですね。日々の農作業などを中心に、お茶を楽しむにあたって参考になるような情報を発信していけるようにしていきたいと思います。

 

また本年より小売販売を開始する予定です。

かなり遅くなってしまいました。今までは親戚など限られた方へのみ販売しておりましたが、多くの方に購入できるようにしていきたいと思います。

なお本年の販売は20g程度の少量パックのみを予定しています。基本的には予約販売の形式にさせて頂きたく、本格的な販売は2024年の春からを予定しています。

2023年初のお茶は2019年産の一番茶です。約2年半前のお茶になりますね。実験も兼ねて冷凍保存しておいたのですが、なかなか良いお茶になっていました!

 

まず茶葉の色はほぼ変わりなく良い状態を維持してくれました。

内質、香りに関しては弱くなってしまいましたが味に関してはとても良かったです。うま味など力強さがあるお茶なのですが嫌な感じは一切なく、優しくすんなりと受け入れられるお茶となってくれました。

 

今年も良いお茶をつくると共に、様々なお茶を楽しんで行く1年にしたいと思います(^^)/