日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶終了!

おはようございます。

6月も気付けば下旬となり2021年も半分が経過しようとしていますね。

 

つい先日6月になったように感じるため、時間の流れがとても早く進んでいるように感じます。

 

6月上旬は二番茶の芽が少しずつ大きくなっていましたが、昨日の時点で二番茶の収穫製造が終了!

気温が高い時期なので芽の生育も早く進み、収穫もあっという間に行われてしまいました。

二番茶の芽が美しかった茶畑もほのかに濃い緑色に変化。

伸びた芽を刈られた姿へと変化しましたね。

 

2021年のお茶づくり終了

上河内地区では三番茶や秋冬番茶の製造は行いません。

そのため二番茶の次に作るお茶は翌年2022年の一番茶となりますね(^^;)

 

今日は茶工場の大掃除を行い、2021年のお茶づくりを終える事になります。

 

今年も無事にお茶の収穫・製造シーズンを終えられたこと、そして良いお茶をつくれたことなどなど…感謝あるのみです。

 

今後は2022年の一番茶へ向けたお茶づくりが始まりますが、まずはお茶工場を徹底的にキレイにしていきたいと思います。