日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

元の生活へ戻し始めます

こんにちは。

相変わらず寒い日が続いていますね。朝の冷え込みが特に厳しく連日氷点下です。温風ヒーターを付けてもエコモードではなかなか設定温度まで上がらないため、寒さが厳しくなるとエコモードを解除した方がエコなんじゃないかと思う時期になりました。

 

ちなみに今シーズンは室温を16℃に設定しております。コタツも使用しているため同時使用であれば快適です。ただ電気代や灯油代を考慮し、日中にヒーターを利用する事は基本ありません。お風呂上りと朝方だけですね。

しっかりと厚着をしたり湯たんぽを活用したり、カイロを上手く利用し冬を快適に過ごしていきたいと思います。

 

元の生活へ…

先週火曜日にコロナの診断を受け療養してきましたが、今ではほとんど症状はありません。あくまでも個人的な体験になりますが、

 

月曜日(夜)のどの痛み(抗原検査キット陰性)

火曜日 発熱(PCR陽性)

水曜日 発熱・のどの痛み・咳(熱は最高39.5℃)

木曜日 微熱・のどの痛み・咳

金曜日以降 喉・鼻の違和感・咳

 

という形で症状が変化していきました。

今のでも若干鼻に違和感がありたまに咳も出ますが、それ以外の症状はありません。ほとんど発症する前の状態に戻ってきたと言えます。

個人的には胃腸風邪の方やインフルエンザの時の方がきつかったかなと思う体験でした。しかし明日までは一応療養期間になりますし、その後数日間はウイルスを排出している可能性があるということで、もう少しの間は感染対策により気を付けて過ごしたいと思います。

今後は敷き草作業と療養中にシカやイノシシに荒らされてしまった個所の復旧などを行い年末を迎える事になりそうです。

その他には獣害対策として捕獲の方を年末年始休み関係なく(まとまった時間が取れるのがこの時期だけなので)取り組んで行きたいと思います。まだまだ寒い日が続いているので、ぶり返さないように体調管理には気を付けて過ごしたいですね。