日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雪かき用の道具を使って道路掃除

こんばんは。

今日も最低気温は氷点下、日中の最高気温も10℃を下回る厳しい寒さとなりました。しかしながら、風がそこまで強くなかったのでそこまで寒さは感じませんでしたね。

また、上着のポケットに使い捨てカイロ(マグマ)を入れその上からアウターを着たため、熱が少しこもるような形になり屋外でもかなり快適に過ごせました。小さいサイズのカイロを使ったのですが、十分すぎるくらい暖かく少し驚いたほどです。

 

そんなカイロの暖かさを感じた本日は、地区の道路の掃除をちょっぴり行いました。

 

雪かき用の道具を購入

道路掃除をする時はブロワー(露払い機)を使用して散乱している葉っぱを吹き飛ばす事が多いのですが、落ち葉の量が多くなったり少し湿っていると上手く吹き飛ばす事が出来ません。

最近の道路はこの頃の強い風により場所によっては路肩に落ち葉が積もっている状態であり、ブロワーで吹き飛ばすのには少し厳しい状態でしたね。そこで、療養中に雪かき用のスコップとプッシャーと言う道具を購入しました(セットになっている物でした)

プッシャーは雪を押して溶かす場所へ落とし込むような道具になるのでしょうか…。道路掃除でも役立ってくれそうな印象を持っていました!

実際に使用してみたところ、想像通りしっかりと落ち葉を処理することが出来ます。

アスファルト上での作業なのですぐに壊れるのではないか…という心配もありましたが、接地部分は強化もされているため傷もあまり目立ちませんでしたね。力を加えても大丈夫そうだったので使用頻度も上がり酷使枠となりそうです。

落ち葉が目立っていた道路脇も…

掃除後には結構すっきりした状態になりました。細かくなった葉っぱはブロワーで吹き飛ばせばキレイになると思いますが、今回は自然の風任せにしようかと思います。

 

落ち葉が溜まってしまった場合は雪かき用の道具を使用して大まかに除去。その後ブロワーで吹き飛ばす事で効率的に道路を掃除することが出来そうなので、かなり良い買い物が出来たと思っております(^^♪

 

なお雪かき用のスコップを本来の使い方で使わなければならない状況になったら、出歩かない方が良いですね。

数年前、主要道路でも一部路面が凍結するような事があったのですが、至る所で事故が起きていました。雪かきをしなければならないレベルで積もった場合は、事故を起こしたり巻き込まれないためにも出歩かない方が良さそうです。